まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【上司に求めるもの/噂や愚痴の出どころは何処?】

私のポリシー

やっと、週末。

帰宅すると、今日はエアコンがついていませんでした。

玄関は網戸状態で、ベランダの窓が少しだけ開けてありました。旦那さんが私の反応を見てすかさず「エアコンつけてもいいよ」と言ってくれました。

でも、意外に涼しい。

日中少し降った雨のおかげかな。ちょうどいい感じの体感温度です。

これくらいなら、夏もいいけどね。でも、寝るときはやっぱりエアコンつけます^^;

さて、今日は朝から新しい上長が1人でやってきました。引き継ぎの為、今週はずっと旧上長と一緒だったのですが、今日は初めての1人でした。

上長が変わったからとて、下々の私たちがやることは変わりません。
日々淡々と職務を遂行するのみです😐

が、上長で事務所の空気がガラリと変わる時もあります。

やる気に満ち過ぎて口出しばかりする人や、ただただパワハラの人、部下に任せて自分は何もやらない人など、過去いろんなタイプの上司に遭遇したけれど、最初はお互い様子見です。

耳の早い人はどこにでもいて、今度の上長についての噂もちょこちょこ聞こえてきます。

まぁ、いい面も悪い面も、誰だってありますからね。

噂は噂。

上司であろうと、転勤者であろうと、もちろん新入社員であろうと、なるべく先入観を抱かずにいようと思うのが私のポリシー^^;

それと相手によって態度を変えるのも嫌。
だから基本的に、誰に対しても親切丁寧に接する。これもポリシー^^;

相手が年上でも年下でも、丁寧に。

私、ポリシーなんて持っていないと思っていたけど、あったね^^; (照れるなぁ)

ただ、その上長が、タバコを吸う人とわかって少々ガッカリしました。

今日は男性職員を探す為にタバコ部屋を開けてみたら、ちょうど上長と別の職員がタバコを吸っているところでした。

探し人はいなかったので、すぐに扉を閉めましたが、なんだかモヤモヤ。

というのも、これでは仕事中にタバコ部屋ですぐ休憩する派遣さんを注意することができないからです。

それどころか、上長も同じ穴のムジナになりかねません。

いつも誰かしらがタバコ休憩しているタバコ部屋。

本来は外部の業者さんや現場の休憩時間の為の部屋なのに、お昼休みしか休憩時間のないはずの事務員が本来いるべき場所ではないのに、、、って思うのは私の心が狭いから?

それでもやっぱり、私は今まで通りのことをしていくのみ。

与えられた仕事を粛々とこなすだけ。会社ってそういう所かなと思うわけです。

これもポリシー、、、かな^^;

う〜ん、これは長年の経験から培った世渡りの知恵ですかね〜

何はともあれ、上長が加わったことで、タバコを吸う人達の愚痴や噂話が、上長の耳にまことしやかに入らないように願いたいです。

そして上長にはタバコを吸わない派の私たちにも耳を傾けて欲しいと思います。

物事を客観的に公平に見る力がある人ならば、別にいいけれど、、、😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!