まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【恥ずかしながら便秘の話^^;】

辛いですね、、、便秘。(いや、その逆もだけど、、、^^;)

最近順調だったので、忘れていました、この辛さ。

毎日のこの暑さ。水分は摂っているつもりだったけど、相変わらずの運動不足。

水分も水かコーヒー。あとヤクルトとか。ジュースはあまり飲みません。

朝はミルクティーとヤクルト。(たまに水のみ。)
職場では1日で500mlを1本半くらい飲んでいて、さらにコーヒーを2杯から3杯。
お昼ごはんの時にはスープかお味噌汁。(どっちもインスタント)
そして家でまた水か麦茶を適宜飲む。

これって少ないのかな?
うーん、少ないんだねきっと😥

だって、この量は冬も同じ。今は汗をすごくかいているからなぁ、、、。

母にはずいぶんと水分、水分ってやかましく言っているけど、やっぱり自分はできてない😣

まぁ自己診断で原因はわかったとて、すぐに治る訳じゃない。

もう一つ困ったことに、下っ腹がパンパンに張ってきているのに、食欲は減らないのです^^;

雑誌でお腹ダイエット欄に目が行くけど、下っ腹ぽっこりは便秘とはまた別問題かな^^;
まず便秘を解消しなくちゃ。

そのうち出るだろうと普通に生活していたけど、そろそろやばい気がして、旦那さんに話してみたら、「これ飲んでみるか?」と薬をくれました。

それは、旦那さんが病院で処方してもらった便秘薬です。
旦那さんも時々便秘に苦しんでいて、病院で薬をもらっているのです。

医療関係の人が知ったら怒るであろう『薬を別の人にあげる』ということ。
ちょっと気がひけたけど、今はそんなこと言っている場合じゃない😐
致し方ない。ちょっと分けてもらうころにしました。

実は生まれてはじめて飲む便秘薬です。(浣腸は出産時に経験済みだけど^^;)

過去何度もヤバイ状況になりましたが、出先でお腹が緩んでしまったらどうしよう、と思うとなかなか挑戦できませんでした。

まず、昨日の夕食後、一粒飲みました。が、今朝はうんともすんとも😅

今日の昼食後にもう一粒飲みました。少し下っ腹がモゾモゾ?
でも、効果はなし。

今夜寝る前にもう1粒飲んでみようかな。
だって、なんとか日曜日までに解消したいから。職場でお腹ゴロゴロは、また別の辛さだからね^^;

あとは運動。

運動とは無縁の生活。時々現場にも行くけど、基本歩くだけ。

腸を刺激する動きが有効らしいと、前にテレビで観たことがあります。
まずはあぐらをかいて、上半身を左右にくねくね。ウエストも細くなるかも? ダイエット本にも載っていたような気もしますが、、、
ま、とりあえずテレビを見ながらやってみますが、テレビに夢中になると動きが止まってしまう^^;
これも、にわか運動。毎日やらなければね、、、😣

少しでも楽に出るようにと、今日は牛乳や豆乳を飲んだり、久々に枝豆を茹でて食べたり、焼き芋を買って食べてみたり、、、我ながら涙ぐましい^^;
(焼き芋は冷蔵庫で冷やしてスプーンでいただきました。割とグッドなテイストです。冷めたんじゃなくて、冷やしたんですよ〜)

久々に生の枝豆を買いました。お義母さんは茹でる前に必ずヘタを切り落としていたので、私も。その後塩揉みをして茹でます。
何かと便利なので、めっきり冷凍枝豆ばかり食べていました。でも茹でたてホクホクの枝豆に追い塩かけて
食べるのが1番好き!

あ〜あ、とうとう薬に頼ってしまった😣
どうかスッキリ解決しますように^^;

さあ、あとは明日の結果に乞うご期待❗️(誰も知りたくないか、、、^^;)

それでは皆さん今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

土曜日なのに、今日は旦那さんが夜ご飯を作ってくれました。
ヨシケイじゃないよ^^;
ネギ入り卵焼き美味しかった❗️