まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【70代先輩に悩み事相談&今年初マンゴー】

お盆休み2日目。
今日は久しぶりにS先輩に会いに行ってきました。

10歳年上のS先輩は独身で、10年程前まで母親と2人暮らしでしたが、それ以後ずっと1人暮らし。

嘱託としての5年期間を満了して、その後は趣味のサークルや友人達との交流にと充実した日々のようで、全然引きこもっていなさそうで安心です。

が、、、時折困ったちゃんになることも^^;

で、今日は私もお盆休みでもあるし、久しく会っていないのでと思い、様子見がてら「お茶でもどう?」とお誘いしてみたのです。

とはいえ、会いたいのは私の方かも。他の先輩達と一緒では言えない話もありまして、、、^^;

やっぱり現役時代ずっと同じ職場で働いてきた先輩なら今の私の気持ち、わかってもらえるかなぁ?と言う、ちょっとした甘え^^;

あとは、お互いの近況報告かな。

先輩は退職後はキッパリ仕事をしていません。
昔から『そんなに節約する?』って思うほどケチケチしていたけど^^;

先輩曰く、節約とケチケチは違うそうで、無駄な事にお金を使わない、というモットーのもと、今や理想的な老後を過ごしています。

羨ましい、、、そして見習うにはもう遅いです^^;

だって、今日はちょっとだけ早くついたので時間調整のため、コンビニでお水と干し梅を買ちゃいました。

夏は水分とクエン酸^^;

こういう小さな無駄使いの積み重ね、、、こういうところです。私とS先輩の最大の違い😥

で、先輩の家の近くのファミレスでランチをしながら3時間も喋りました^^;

先輩、私からの誘いに「愚痴が溜まっているんだな」と察知してくれて痛そうです。

嘱託になってからの職場での立場や、給与や待遇、でも責任は変わらず。全然予想していなかった気苦労が増えました。

そんな気持ちをわかってくれるのは、同じ経験をした先輩にしかわかりません。
だから、私からの誘いに全てを察知したようなのです。さすがだなぁ❗️

様子見と言いつつ、やっぱり自分の悩み事相談になってしまいました。

『65歳まで満了すべきかどうか、、、。』どのみちもう退職金は出ないんだし、、、😐

先輩は暇潰しと思って、諸々割り切るようにして過ごしたとのこと。じゃないともたないって😳 

私もわかっているつもりだけど、それができなくて困っています。

それにしても、先輩はよく頑張ったんだなぁって、改めて感服した私なのです。

と言う訳で、今日はファミレスのドリンクバー付きのランチで有意義な3時間を過ごしました😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

帰宅後程なくしてご近所さんが訪れて、「これ田舎から昨日届いたのでお裾分け」と言って、マンゴーをいただきました。

マンゴーは種を避けて3枚に切る。(魚の3枚おろしのイメージ)
その際、種は平べったいので縦長の向きで切るのがポイント。
で、両端の2枚はそれぞれ斜めに格子に切れ目を入れた後、皮側から上にそらすと綺麗に切れるんですよね〜(各種動画あります)
で、種周りは包丁で実をいい感じに切ります。

と、いうのをうろ覚えで切ったので、ちょっと思ったほど綺麗には格子に切れませんでしたが、味はちょうど食べ頃で美味しかったので、結果オーライ😊

ご近所さんには、今度はお返しに葡萄を届けようと思います。

それから、1泊2日で我が家に滞在していた猫ちゃんは今日息子と共に帰っちゃいました😢

こんなにのんびりするほど慣れたのにね。
また来てね❣️