まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【お盆の用意、息子帰る、猫も来る】

お盆です。私は今日から4連休❗️

なんてそんなに喜んでばかりもいられません。

毎年お盆の13日にお寺さんがくるので、今日はイオンへと買い出しに出かけました。

もう何度も迎えるお盆なのに、私のようなズボラな嫁で、お義母さん、さぞかしガッカリかもしれません😣

お義母さんは生前、幼くして亡くなった息子(旦那さんの兄)と、若くして亡くなった夫の眠る仏壇をとても大事にしていました。

なのに私ときたら、お寺さんがくる時だけ仏花とお供えを用意するだけ。

1束750円でした。これを1対購入。

それすら、いつも残業でスーパーに行けなくて、よく旦那さんに用意してもらっています。

お盆に用意するのは、まず盆提灯。(すでに旦那さんが用意済み)

そして今日はイオンでお供え用の野菜のパック品。

果物ももちろんセット品。自分がメロンが食べたくて、だからメロンは毎年必須^^;(昔は食べたいのは息子、でしたけどね^^;)

桃も食べたいので、別に購入しました。

お菓子も自分達が食べたいものです。
今年は最中。日持ちするので^^; 明日、時間があればお餅買おうかな。

さて、お買い物中に息子からLINEがきました。

夕方こっちへくるよーと。

それは聞いていたのでいいとして、泊まって行くと言うのははじめて聞いた😳

それならそうと言ってくれないと〜
一旦家に帰ってから布団の用意。古くてヨレヨレだったタオルケットなどをまた買いに今度はアピタへ買いに行きました^^;

夕方、息子が飼っている猫ちゃんも連れて帰ってきました😊

猫ちゃん、来るたび大きくなってビックリします。

前回3キロ、今4キロ。

親猫のパパの方は7キロだったというから、もしかしたらまだ大きくなるの〜😱(ママ猫は3キロだったとか)

猫ちゃん、1泊2日の間、慣れないお家ではあるけれど、気ままにのんびり過ごしてくれればと思います🤗

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!