まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【週末、1人反省会】

お盆明け、4連休のあとの5連勤。

キツかった😭

現場仕事も多かったので、体力的にも、精神的にもです。

月、火は暇で定時退社。
これなら続けられるって思ったのも束の間。水、木、金と段々忙しくなって、帰りも遅くなっていきました。

仕事のみの1週間、職場では特に何もなく、、、
相変わらずと言えば、相変わらずで、何も進歩がありません。

と言うことは逆に、私の大事な時間のほとんどをこの職場で過ごしているという事実。改めて、もうそろそろ卒業してもいいかなと^^;
(また、いつもの堂々巡り)

じゃ、なぜ働くのか。少しでも年金を増やしたいからです。

でも、なんだか虚しい。仕事があるだけ贅沢とわかっているけどなんだか虚しい。
仕事はリハビリと思って頑張っているけど、S先輩のように割り切れないし、私には割り切る自信がありません。

そして、今日は派遣さんのことをKさんに話してみました。

「タバコ休憩が多いのよね」と。

実は気がついているはずの彼女、「そうなんだ〜」って言うだけ。

で、私はもうちょっと踏み込んで「他の人も代わる代わる呼んで、ジュース奢ったりしてしゃべってるんだよね。部屋の前を通ると声がよく聞こえるよ。」

「いないなって思うと現場だったりもするからね」と、ちょっとかばっている風にさえ思えます。

これが7月に辞めたもう1人の派遣さんだったとしたらどうだろう、、、
彼女はその派遣さんのことを良く思っていなかったので、きっと逆に今の私のように、チクってくるだろう。

、、、これは、反省だな。
彼女に言ったのは間違いだった。

どちらも世渡りが上手い女性なのだ。
仕事が直接自分に関係ない限り、実害がない。
奢ってくれる人、一緒にタバコを吸う人、自分の仕事を手伝ってくれる人のことを悪く言う訳がない。

仕事とはなんぞや。
そんなこと考えている人なんて、ほぼいません。

「言ってやればいい」って、先輩や旦那さんや友人たちはみんな言います。

でも、目の前でニコニコ愛想よく仕事をしてくれる派遣さんに言えるはずもありません。

みんな派遣さんの味方になって、私が孤立するのが目に見えています。

孤立して寂しく会社を去るのは絶対嫌。

今夜は反省をして、土日は気持ちを切り替えるしかありません。

唯一、気持ちがほぐれたのは季節の変わり目を感じたこともあります。

それは夕方、蝉の鳴き声がいつの間にか「ツクツクボウシ」になっていること。
どこからともなく、秋の虫の鳴き声も聞こえてきます。

仕事のことを忘れると、気持ちが落ち着きます^^;

そんな週末の今日は帰宅後『1人、反省会』でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!