まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【知らない人は損をする。年金のことちゃんと勉強しなくちゃ。】


疲労回復に一番いいのは、やっぱり寝ること!

そうなのよ。
生きとし生けるものは皆、寝ないと壊れます。(持論^^;)

と、言うわけで、、、今朝は2度寝!

<年金のこと>

ゆっくりまったりとして、あっという間に朝が過ぎ、今日はお昼少し前に美容院へ行きました。

珍しく「買いたい物があるから」と言って旦那さんが一緒に美容院まで付いて来ました。で、駐車場で一旦解散。

後で見せてくれた、今日旦那さんが買ってきたものは、本でした。

日頃私が「辞めたい辞めたい」とぼやくので、いつ辞めても良いように『勉強』しなさい、ということでしょうか^^;

S先輩も、旦那さんも65歳まで頑張った人。

亡くなったお義兄さんにいたっては、毎日ではないけれど、短時間のアルバイトをしていました。お義兄さんはお金には困っていなかったのに、です😐

けれど、私はどうしましょう。まだ迷っています。
『働かざるもの食うべからず』なんていう厳しい言葉があるけれど、社会的にはもう十分貢献したと思うので、「もう働かなくてもいいのかも。」

と、思う反面、
働ける気力、体力があって、あとは自分自身の健康面、生活水準面などをを考えると、
「私、まだいけるかも?」とも思えなくもない^^;

でも、それは今の仕事、職場じゃなくてもいいんじゃないのかな。とも思うのです。

どっちにしても、「お金」の話はシビアです。知らない人は損をする

知らないと、貰えるものも貰えずに、払わなくていいのに払ってしまう。

せめてコツコツ積み立ててきた『年金』を一番効率よく受け取ることを、今考えておかないと、、、

ただ、、、私はこの手の話が大の苦手😣

頭の中で何一つ整理出来ず、、、今日まで来てしまいました。
時間ができたら考えよう、なんて思っているうちにもうすぐ62歳です。

定年後、あらゆる手続きを1人で行なった旦那さんはすごいなぁって感心しきりの私です。

<夕ご飯>

さて、美容院のに後は旦那さんとお昼ご飯を外で食べ、そのあとは真っ直ぐ帰宅。

どこかお買い物か、ポケモンgoとかをする元気もない😥
やっぱりまだ疲れを感じていたのです。

それで帰宅後、また爆睡^^;
目が覚めたのはもう夕方17時も過ぎてから。それから夕ご飯、どうしようと考える2人。

で、今日は家にあるもので私が久々に夜ご飯を用意しました。

<具沢山冷麺>
(お魚たちは近くのスーパーにご飯が炊ける合間に買ってきました)

久々に私もビール(ノンアルだけど^^;)

あ!『さつまいも』はついでの一品です。お供えだったもの。
小ぶりだったので、洗ってラップして、炊飯器にボンと入れてスイッチオン!

普通にホクホクで美味しいくできます🙂
昔、よくジャガイモもこの方法で茹でていました。

沢山食べて、だいぶ元気回復❗️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

『働かざる者食うべからず』って、聖書にある言葉らしいです。

働けるのに働かない怠惰な人に対し、食べていくためには真面目に働かなければならない。という意味。

だから、働く気はあるけれど、病気などで働けない境遇の人に対していう言葉じゃないのですね。

「そりゃそうよ」って思うけど案外勘違いしている人もいるみたいなので、念のため。