まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【憧れの世界一周旅行❗️ って、超富裕層の暇潰し?】

先日、お義兄さんの初盆のお参りの為、お義姉さんの家に集まった時の話です。

お義姉さんに「そのうち2人で旅行でも行きませんか?」と誘ってみました。お義姉さん「いいね!」と乗り気です。

それで話が盛り上がり、とうとうお義姉さん、「私ね世界一周旅行に行ってみたいのよー」と言います😳

私もノリで「いいですね、行ってみたい〜❗️」って言ってしまいました^^;

「船で行くんだけど、3ヶ月くらいかかるらしいの。で、あちこち寄港しながら世界を回るのよ。」と、なんだか詳しいようです。

私は何も知らないので、「へぇ〜」しか言葉か出てきません^^;

金額はピンキリとは言え、どんなに安くても100、、いや200?、、いやいやいや500以上とかいくかもしれません😱 (単位はもちろん万ですよ😐)

頭の中で『無理無理無理❗️』と思いつつ、
「私が退職してからじゃないとね〜^^; 3ヶ月休むのは無理だから〜」と答えると、今度は一緒に話をしていた、年上の義妹がこう言いました。
「なんか、ディナーではドレスとかの正装じゃないとダメらしいよ。私はそれが嫌なの」と。
それには、お義姉さんも私も同時に「え〜!それは私もヤダ〜!」と意見が一致^^;

そんなに高いなんて、やっぱり豪華客船の世界一周旅行は、超富裕層の暇潰しなんだなぁって思いました。
そりゃあ豪華な客室で30日間以上も泊まるわけだし、、、。当たり前かと。

他にも毎晩同じドレスじゃ恥ずかしいとか、髪の毛だって整えなきゃだし、アクセサリーだって必要。エステとかもやりたくなるかもだし^^;

旅費以外の出費を考えると恐ろしい金額になりそうです😱

それから私は泳げないということも、気が進まない理由の一つ^^;
タイタニック号のようなことが起きないとも限らない。って本気で思っています。

それからそれから、あのコロナが流行りはじめた頃のクルーズ船のことは記憶に新しい。まだまだコロナ、収束した訳じゃありません。

何をどう考えても、船は怖いわ💦

それに何よりも1番問題なのは、「お金だ〜‼️」(と、結局振り出しに戻る^^;)

無理でしょ。😐

無理無理無理😣

だって私、老後は年金と退職金を取り崩しながら生きていく予定ですから。

お義姉さん、ごめんなさい🙇‍♀️ やっぱり、国内旅行にしましょうね。
まずは一泊二日の温泉から^^; 

お義兄さんか亡くなって、突然一人暮らしになってしまったお義姉さん。

多い時は、夫婦2人とお子さん4人。そして義父母の2人あわせて総勢8人家族の大所帯でした。

子ども達が次々と家を出て、数年前には義父母が相次いで亡くなってしまい、やがて夫婦2人となってまだ2年も経っていないのです。

お義姉さんは、お義母さん譲りのとても気丈な人です。
話をしている間も、「寂しい」とか、「辛い」とか、私たちには一言も漏らしませんでした。

それどころか、「なんとかやってるから大丈夫だよ、ありがとうね、心配してくれて」と、お礼まで言ってくれます。

いくら近く住む子どもや孫達がいても、子ども達には子ども達の生活がある。そう思って、きっと心配させないようにと気を張っているのだとしか思えません。

だから本当に私が仕事を辞めて時間がたっぷりできたなら、お義姉さんと温泉旅行に行きたいと思います。
もっと家が近ければ、「ちょっとお茶でもどうですか?」って誘い出すのだけれど、、、。

豪華客船の世界一周旅行は、話のタネ。
楽しい話題で気持ちだけでも盛り上げよう!

写真を見ると、行きたい気もする^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;