まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【マンショントラブル経験談④】

気にかかる、隣のおばさんコロナかな?

そうなんですよ。

隣のおばさんの気配が、この一週間、めっきりないのです。

隣と言っても、駐車場が隣りの方なんですけど^^;
(隣の人とはおかげさまで滅多に会いません。詳しくは、、、👇)

で、駐車場が隣の方は70代半ばの1人暮らしの女性なのですが、とても元気なお方です。

毎日車でどこかへお出かけ、私が帰る頃はほぼ車が停まっていません。
休日もだいたい車は停まっていません。

家にはほぼいないみたいで、いつもお友達と遊んでいると前に聞いたことがあります。

今でもたまに(わりと会う頻度が高い)会うと、いつも「お友達とご飯を食べてきたのよ」とか話しています。

なので、こんなに長い間車があることは不思議ではありました。

が、同じように不審に思う人がマンション住民にいるようで、先週末にばったりあった50代の女性が私に話しかけてきました。

「◯◯さん、もしかしたらコロナになっちゃったのかな?ずっと車がそのままだよね。」と。

我が家の駐車場が隣りである事を知った上での話です。

「そうかも〜。最近いつも車があるから、お出かけでもしているのかな?って思っていたけど、、、まさかコロナ?」

「確信はないけどね」

「確かに、、、肝心の本人には会えてないから聞けないけどね。でも、もう誰でもコロナになるからね」

「本当だね。でも、◯◯さん、いっつも他人の事言ってたからねー。なんかちょっと複雑だわ😓」

と、含みを持たせた感想を言って去っていきました。

いやいやいや、、、ご近所さんは怖いわやっぱり😱
心配している訳ではないのがあからさまです。

確かに、古い住民同士は顔見知りが多い。すれ違えば挨拶くらいはします。
子どもが同年代だっり、自治会や理事会などがきっかけでもうちょっと深いご近所付き合いになる人もいます。

でも、、、

なかなか家族ぐるみだったり、家を行き来したりするほどの仲になる人は少ないかもです。

深い付き合いををしたくなくてマンションに住む人もいるくらいです。

他室の人に無関心、若しくはわざと知らん顔する人だっているんじゃないかと思います。

かく言う私も、かのおばさんのことは嫌いじゃないけど、苦手です^^;
会えば挨拶はするし、おしゃべり好きな方なので、時に世間話に花も咲きます。

でも、もしかしたらコロナかもと聞いたとて、様子を見に行くほどの関係でもなく😥

駐車場が隣じゃなかったら、ただの顔見知りくらいだったと思うのです。

仕方ないですよね?(って誰に聞いてるの?私^^;)

実はそんな駐車場がお隣のご近所さんとは、数年前に駐車場がらみのちょっとしたゴタゴタがありました。

今は何事もなかったように、挨拶だけの関係に戻ったのでホッとしてます。

明日はその話でも、、、^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日も今日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

困った時の写真は、旦那さんご飯😅