まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【あつた朔日市・メーデー復活の日にこたつを仕舞う】

4年ぶりのメーデー開催、
我が家は初夏の準備

今って、ゴールデンウィークなんですよね?
でも私の職場は今日も明日も仕事です。なので、仕事を休む人もなく、月初の忙しさは相変わらずです。

5月1日の今日は、4年ぶりにメーデーが開催された日でもありました。
メーデーのこと、コロナですっかり忘れていました😣

昨日知らされてわかりましたが、私の職場からも新入社員が参加したのです。

で、思い出しました。
私も新入社員の時と、数年後に組合の委員をやった年の2回だけ参加したことを😅

新入社員の時は、「メーデーって何?」って言うほど何も知らずに、先輩から言われるがまま参加しました。

当時から新入社員が参加することが暗黙の決まりでしたが、それは40年以上経った今でも私の会社では当たり前のことのようです^^;

なので、今3年目Zさんは未経験。
「メーデーって何?」って、まるで昔の私みたいなことを聞いてきました。

申し訳ないけど、詳しくは説明できませんでした😣
「労働者の主張の場」と言うことはなんとなくわかっていましたけど。

調べてみたら、それもあながち間違いではないけれど、ただ古い^^;
昔は『労働者の団結と主張の場』
今は『働くすべての仲間の祭典』
だそうです。

その社会人になって初めてのメーデーの日の光景はまだうっすら記憶に残っています。

同期入社のメンバーと久々に再会できたのが嬉しかったし、他の事業所の先輩達との交流ができたのも楽しかったです。

メーデーに参加した後は、みんなで昼食を食べて、またそれぞれの職場へと戻りました。
それを毎年毎年繰り返されているのだからメーデーって歴史ある行事なのですね。

でもたまに、そのまま午後休で帰る強者の新入社員もいましたが^^;

そう思うと、今年の新入社員は真面目でした。
ちゃんと昼過ぎには職場に戻ってきましたから。

どんな風でどんな感想を抱いたのか、話は聞けませんでしたが、何事も経験。
数年後には壇上に上がって拳を振っているかもしれませんからね。

ところで、今日はまた『あつた朔日市』の日でもありました。

それで、旦那さんはいつもより早く起きてきました。
今月も行ってくれるんだなって思いつつ、私は仕事。

帰宅は21時過ぎでした😥

帰宅してすぐに写真を撮っておきました。

今月の菓銘は
『こいのぼり』

ところで、旦那さんは帰宅後にもう一仕事しておりました。

『やっと』と言うべきか、『とうとう』と言うべきか、我が家のリビングでこの冬大活躍だった『こたつ』を片付けてくれていました。

毎年、こたつはゴールデンウィーク中に片付ける我が家です。(遅いかな?)

今年の4月は寒暖差が激しく、夜はまだこたつが嬉しい日が多かったので、まだこたつを仕舞うのが名残惜しい気持ちでした。

とはいえ、こたつが大活躍と言っても、我が家のこたつを温めていたのは実は『電気敷き毛布』です。
電気代節約の秘策として、この冬投入し、効果は大だったと思います🙂

旦那さん、やっぱりまだ寒いからと、これはそのままテーブルの下に敷いてありました。

良かったです。私もまだ寒いと思っていたので^^;

そんな感じで今日から5月が始まりました。

マスクもいよいよ個人の判断。
コロナは5類引き下げ。
食品は値上げの嵐だし、毎日歴史を体感している感じです。(また大袈裟^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村