まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【マンショントラブル経験談⑤前編】

隣のおばさんに目をつけられる

昨日書いた駐車場が隣りのおばさんですが、今朝出勤する時にふと気がつきました。
(あれ?車の位置がちょっと変わってる、、、)

どうやら夕べ車を動かしたようです。

やっぱりコロナじゃなかったのかな?

でも夕方帰った時は朝と同じ配置のようでした。
、、、動かしたのは気のせいかしら?^^;

旅行好きな方なので、どこかへ行っているかもですが。

そんな駐車場が隣のおばさんと、かつて困った関係になったことがあるのです😥

<駐車場貸してと言われる>

ま、それはさておき、隣りのおばさんこと、◯◯さんは70代半ばのとても元気な方です。

元気で活発。そして気が強い人^^;

思った事を誰にでもはっきり言える、それはいいことかもですが、時に圧倒されることもありました。

そんな◯◯さんから、もう5、6年ほど前ですが、急に話しかけられて、こう問われました。

「お宅の駐車場、昼間空いてますよね?時々貸してくださらない?」と😳

まぁ、確かに、、、。
フルタイムなので、早くても家に着くのは18時です。実際は残業も多いのでもっと遅い日も多い。

でも、とりあえず即答は避けて旦那さんに相談しました。

協議の結果、「まぁちょっとくらい仕方ないかな」と言うことで、申し出を了承したのです。

<密告&忠告>

○○さんに出した条件は二つ。

①事前に私にメールをすること。
(たまに早退したりなどした時に困るから。)
②土、日、祝日は不可であること。

それでしばらく何事もなく、時折メールも届いていたので、安心していたのですが、ある日ご近所さんが私に聞いてきたのです。

「車変えたんですか?でも、夜はいつもの車ですもんね。」と言うのです。

最初は何のことかピンとこなくて、「どうしてですか?」と聞きました。

つまるところ、○○さん、どうやら約束を破って勝手に駐車場を使っているようなのです。その時は、「また何か気づいたら教えてください」と言って聞き流しておきました。

まだ実害がなかったので、、、^^;

そして、またある日のこと。
今度はまた別のご近所さんが言いました。「◯◯さんに駐車場貸してるの?」と、ズバリ名前まで指摘してきたのです。

思わず私は「あ、そうなんです。」と答えると、
「うちはね、黙って使われて、度々迷惑かけられたから文句言ったの。主人もカンカンで。だからお宅は大丈夫かなと思って。」

「ありがとうございます。一応使う時は連絡をもらう事にしてあるんですけどね」

「うちもそう言ってたんだけどね、たまにしか連絡なかったよ。」と言います。
そして、まだ怒りが治らないのか、
「調子がいい人だから気をつけてね。『忘れてたの〜』とか、『短い時間だから大丈夫かと思って〜』とか言い訳するんだよ!多分うちが怒ったから、お宅に乗り換えたんだと思うよ。本当に気をつけてね。」と、忠告されました。

<困ったことになりました>

そして、とうとう忠告通りの事態が起きたのです😱

それは私が会社を早退したある日のことでした。
なんと、我が家の駐車場に見知らぬ車が停まっていたのです😳

まさか⁉️
(このことか〜😱)と思って、慌てて◯◯さんに電話をしてみました。

前に起こって私に忠告してくれたご近所さんが言ったっとおりでした。
「ごめんなさいね〜 お友達が来ててね。すぐ帰るって言うから、、、。すぐ退けますね」と。

しばらくして、そのお友達らしき人とやってきて車を移動してもらいました。

またある土曜日には、早朝たまたま息子を駅まで送る為車を出しました。すると戻ってきたら、また見知らぬ車が停まっていて、大慌て😱

その時も、「あ、今日は土曜日だったのね。車がなかったからお仕事かと思って、、、」とか言うのです。

土、日、祝はダメっていう約束なのに😓

こんなことが何度か続くと、不信感しかなく、、、

旦那さんはキレそうだし、私は争いたくないし、悩み悩んである決意をしました。

と言うことで、この続きはまた明日といたします。
長い話ですみません🙇‍♀️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

実は明日はやっと「マイナンバーカード」を受け取りに行く日です。

申請してから、、、長かった😢 
(あれは、確か6月のこと、、、)

それには私の失敗談が、、、^^;

またその話もできるかな?

前にも使ったなぁ、、これ^^;