まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【神様仏様・千手観音と阿修羅の違いわかる?】

おばさんになっても知らないことだらけ⁉️

この歳になっても、知らないことだらけです。
学業は義務教育と高等学校の12年間のみ。
あとは、少ない読書、漫画、TV、映画、そして経験からの知識量です。
人間には『知識欲』と言うものがあると聞きました。
でも、その原動力は『好き』と『好奇心』なのかな。
その『好き』なことと『好奇心』があるって、いいことですね。
それが『豊富な知識』となるわけですから。

<職場の千手観音様>

毎日職場で沢山の書類と、沢山の電話、沢山のメールなどと格闘している、ある事務員のYさん。(私じゃない^^;(

ある日、そんな事務所内の仕事の格闘家Yさんに別の人が言いました。「すごいね。まるで千手観音みたいだね〜」って。

それを聞いた若手のZさんが、私にそっと聞いてきました。
「私、千手観音と、阿修羅の違いがわかりません^^;」と。
「え⁉︎ 私もよく知らないよ〜^^;」と、私。 
そして、さらに、
「何だか、どっちも手がいっぱいだった気がする。」と、彼女。
会話しながら、二つの像を思い浮かべながら、
「え?それは違うよ。一杯あるのが千手観音で、阿修羅は3つくらい顔があるやつ。で、阿修羅の顔は苦しいとか、悲しいとか、怒っているとか、なんか人間の負の部分が出てた気がする。」

<二つの違いは神様と観音?>

「何なんでしょうね〜」と言うので、
「調べてみて!」と私。

と言うことで、検索の早いZさんが早速調べてみることに、、、

『千手観音』とは、その名の通り、千の手をもち掌に目がある『観音』であるそうです。

では、『観音』って何?

『観世音菩薩』(かんぜおんぼさつ)は仏教で言うところの、「仏教の慈悲の精神」とのこと。

じゃ、阿修羅は?

インドの鬼神の1種とのこと。でも、仏教では守護神なのだとか。

こんな難しい質問が飛んでくるとは思いもせず、、、

でも、何となくのうろ覚えがそんなに的外れじゃなくて良かったと、ホッとする私^^;

<実はドラマからの知識でした^^;>

実は、阿修羅については、遠い昔にみたドラマの記憶があったのです。

それは、向田邦子さん脚本の『阿修羅のごとく』というTVドラマの記憶です。

4人姉妹の本性(?)とでも言うのでしょうか、ドロドロの人間模様を描いていました。

そのオープニングかエンディングかに阿修羅像の映像が、まだ20歳前後の純粋な(^^;)私の心にすごく残っていたのです。

Zさんはまだ二十代半ばの若い女性。

これから先、阿修羅のごとく悩み苦しみ葛藤しながらの成長しかないです。

こうして、分からないこと、知りたいことを、パパパッと簡単に調べることはできる時代に生きていて、本当にいいなって思います。

それは、いいことも悪いことも調べれば経験しなくても知ることができることです。
情報の乏しい昔より、知るべきことが多いことは逆に悩ましいこともあるのかもしれませんけど。

私はもう阿修羅のように、メラメラする感情が薄れてしまっている気がする😐
人間らしくないのかも^^;

そうかと言って、千手観音のように、全ての人を救えるような慈悲の心はまだ持ち合わせておらず、そう言う意味ではまだ人間らしいです。

<世界平和を願う>

日本は神社仏閣の多い国。
無宗教が多いとはいえ、完全な無宗教の人はあまりいない気がします。

観光地へ行けば、その地の神社やお寺をお参りをする人も多いです。

神様や仏様がいると思うと、神聖な気持ちになるし、悪いことできない気持ちになりますよね。

悪いことができない気持ちさえあれば、世界はもっと平和になるはずなのに、、、

さて、今度またどんな質問が飛んでくるかもしれないので、

守備範囲を広げて日々「雑学」を仕入れておかねばと思ったのでした。

そして、悟りを開くって、絶対できない!とも、、、^^;

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!