まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【マンショントラブル経験談⑤(後編)】

いきなりですが、昨日の続きとなります。
(よろしければこちらを見てね^^; 👇)

<あくまで円満に断りたい>

我が家の駐車場に見知らぬ車が停まっていたら、、、
これは正直焦ります😱

ひょんな事から駐車場が隣のおばさんに頼まれて、空いている日中に使ってもいいよと言ってしまったのが運のつき。

ただただ良好なご近所付き合いをしたいと思う気持ちだったのに、たった2つの約束事をあっさり無視されてしまい、裏切られた気持ちです😢

ある日早退した時に、我が家の駐車場に見知らぬ車が停まっていました😳まさかと思って、慌てて◯◯さんに電話をして移動してもらいました。

またある土曜日には、早朝たまたま息子を駅まで送る為車を出しました。すると戻ってきたら、また見知らぬ車が停まっていて、大慌て😱

こんなことがあると、やっぱり不信感しかありません。

確かにたまにメールはあるものの、普段は私に黙って使っている時の方が多くあるのでは?という気がしてきました。

さて、どうしたものか、、、😐

さすがに旦那さんがキレそうなって、「俺が言ってやる」と語気を荒げます
確かに、旦那さんからバシッと言ってもらう方が効果は抜群かもしれない。

でも○○さん、強く言われたことにプライドが傷つけられて逆恨みするかもしれません。
逆恨みはないにしても、今後の関係にしこりが残るに違いありません。

事実、私に忠告をしてくれたご近所さんは、○○さんとは犬猿の仲となってしまったとのこと。
滅多に会わない人ならそれでもいいかもですが、我が家は駐車場が隣です。ずっと会わないなんて到底無理😣

それで私は、「◯◯さんには私から言うから」と、なんとか旦那さんをなだめました^^;

1番重要なのは『円満に断る』こと

電話やメールより、直接話した方が思いは伝わる
でもそれは言い方次第
とにかく喧嘩だけはしたくないと思いました。

私は正直、この『断る』と言うことがとても苦手です。(誰でもかな〜)

気が小さい、いい人に思われたい、嫌われたくない、面倒くさい、他に頼む人がいないなど、『断れない』理由は様々です。

時と場合により、あらゆる感情が入り混じって、気がつけば『イエス』と言っている私💦

「私が言う」とは言ったものの大丈夫かなぁ、、、と、心の中は不安でいっぱいでした😥

<息子をダシにする^^;>

さて『円満に断る』って、どうしたらいいのでしょう。

タイミングも難しいし、言い方、断る理由も難しい。

あんなトラブルがあった後、すぐにお宅へ乗り込んだり、メールをしたりしたら、絶対彼女は身構えてしまいます。

いろいろ考えた結果、私は『駐車場でばったり会う作戦』をすることにしました。😅

チャンスを伺うこと数日。
って、どうれくらいの期間だったか忘れてしましましたが、、、^^;

旦那さんも痺れを切らしかけた頃、ついにその時がきました❗️

駐車場でばったり会い、○○さんのわざとらしいほどの愛想の良い挨拶に圧倒されそうになりますが、負けじと私もにこやかに応戦^^; (『笑顔は最強の武器』です)

そして、本題に、、、
「メールしようと思っていたんですけど、ちょうど良かったです。(嘘だよ^^;)申し訳ないんですが、ちょっとこれからは駐車場お貸しできないです。すみません。」(なんで私が謝るん?と思いつつ、、、💦)

「あら〜そうなの?」と彼女も必死に笑顔を保ちながら、私の次の言葉を待っています。

さぁ、ここで私の作戦を発動します。
作戦というと、セリフも全て考えていたわけじゃない、出たとこ勝負で頑張りました^^;

ただ、理由は考えていました。

それは「息子をダシに使う」ってことです。(言葉が悪いけど、、、😅)

<秘策の効果>

私の『お断りの秘策』。それはこうです。

「実は、息子が車に乗るようになったので、これから駐車場を使うんですよね〜。」

「あら!あのステキなお子さん、もうそんな年齢なの?」と。
(○○さんからは好評価の息子で良かった^^;)

「そうなんですよ〜。大学だったりバイトだったり、使う時間が不規則だから、、、」

「あら〜残念だけど、仕方ないわよね。今までお世話になって助かりましたのよ。本当に。ホホホ」

これは当時、あながち嘘でもなかったとはいえ、スラスラと話せた自分に驚きです^^; (案外度胸があるのかも?)

おかげで、それを機に駐車場を使われる事は無くなりました。

でも、たまに頂いていた『お礼の品』もピタッとなくなりました😅
ま、それはあてにしていなかったのでいいんですけど。

それにしても、あの時ちゃんと断れたので、しこりも残らず今も関係は良好です。
でも、深入りは厳禁😐 挨拶と世間話くらいで、そそくさと、、、^^;

あれから○○さん、いつも家に訪れるお友達のためにと借りていた駐車場を今はどうしているのかというと、、、

たまにマンションにある来客用の駐車場を借りる姿を見かけます。
最初からそうすればいいのに😓
管理人さんが不在の時があったりで、手続きが面倒なことと、鍵の開け閉め、返却等が面倒だったのでしょうね。

と言うわけで、我が家の駐車場問題はこうして無事解決したのです。

あれから数年、今でも○○さんは、ほぼ毎日何処かへ出かけているようで、高齢者1人暮らしにありがちな『引きこもり』とは無縁のようです。

ですが、今回のコロナ疑惑
もし今回がコロナでの自宅療養中だとしたら、、、流石にちょっと気にかかります💦

が、多分、近々また元気な姿を見れると思います🙂

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

マイナンバーカード、無事取得しました〜😄
あとは、マイナポイントゲットだぜ‼️

明日はその話でもと考えております。
どうぞよろしくお願いします🙂