まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【息子からのサプライズ報告は、まさかの、、、?】

『おめでとう』は『エール』?
それとも『説教』?

今日の夕方、そろそろ帰ろうかという頃に、息子からラインが届きました。
「家に着いたら連絡して」とのことです。
内容も書いていないし、とにかく旦那さんと2人揃ったら連絡してとのこと。

内心ドキドキしながらの帰路となりました😥

で、「家についたよ〜」と連絡したら、早速電話がかかってきました。

息子いわく、
「いい報告だから、お父さんとお母さんが揃ってからと言おうと思って」と言います。

(良かった、、、とりあえずいい報告なんだ。)

そして、2人で聞こうと思い、電話をスピーカーにして話を続けました。

その報告は二つあり、一つは仕事一つは夢に関してでした。

息子もこのブログを見ているので、詳しくは書けませんが、
要は、どちらも息子がずっと頑張って取り組んできた事に対し、良い結果が出たという内容の報告でした。

息子にとっては今後に繋がる大きな一歩を踏み出せた、という感じです。

「それは、おめでとう!頑張った甲斐があったね!」と私達も心から祝福しました😊

でも、あれですね、、、
親って結局、心配することと見守ることしかできません。 

ついつい口出し、手も出し、あれこれ世話をやきたいのが親心、と言うもの。

子どもがいくつになっても、転んだらすぐ助けようとしてしまう

でも本来は、自分の力で立ちあがろうとする姿を見守るだけでいいのかと、、、

でも目は離しちゃダメ。

加減が難しい😣

「どうすりゃいいの〜💦」 
って、ずっと悩みながら子育てしてきました。

今日も「おめでとう!良かったね!」と第一声をあげたものの、つい説教じみた事を口走ってしまいました😣

「まだこれからがスタートだね」とか、
「これからもっと大変だね」とか、
「周りに感謝しなくちゃね」とか。

そして極め付けは、

これからはもっと真摯に向き合わなきゃだね」だって😳

これが結果を出した人の言葉ならば重みもあるんでしょけど😐
私はただの一般人、ただの一母親、ただのおばさん事務員さんだ。

ただ、人生は『3歩進んで2歩下がる(by水前寺清子)』だし、
『人生、楽ありゃ苦もあるさ(by水戸黄門主題歌)』です。

いい時は素直に喜んで、凹んだ時は側でも支えてくれる人と心を癒しましょう、くらいは言ってもいいかな^^;

あと、忘れちゃいけないのは『謙虚』さと『感謝』だよ。

忘れっぽい母が言うので、こちらも重みが欠けますが、、、^^;

あとは『健康』にも留意して。
疲れは眠らないと取れませんよ。(実体験)

あーやっぱり説教じみてしまう😣

とにかく、美味しいものを食べに行く口実を作ってくれたことに『ありがとう❗️』😊

では、今日はこの辺で。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

そんな息子との会話の後、同期からの長文のラインが届きました。

どんどん劣悪になっていく彼女の職場。それ故、彼女のモチベーションもどんどん下がっていきます。

「いつ辞めようか」でも「辞めてもやることがない」

私と全く同じ悩みです。

明日から9月。
そろそろ会って、今後のことをじっくり話し合いたいです。