まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【令和は倍速の時代、年寄りにはついていけない】

いやはや、、、こんなふうに歳を感じるとは思いませんでした。

最近、映画も動画も倍速で観る人が増えていることは知っていました。

私もTVをよく観る人間なので、よくビデオに撮っています。
ビデオならCMなどから飛ばせるし、観たい時に観れるから。
ニュースやバラエティなら、時には早送りして、観たいたいところだけ観るとかもしています。

でも最近の若者は何でも倍速らしい。
それは動画やビデオだけじゃない、普段の生活の中でも倍速のようです。

というのも、今日は『星乃珈琲店』に行ったのですが、そこで斜め向かいに座っていた20歳前後の女性2人組がいました。

若いお嬢さんらしく、何やらぺちゃくちゃ、次から次へと話がどんどん変わり、とても楽しげでした。

でも、内容はさっぱりわかりません。
日本語だよね?と思うほど^^;

きっと話すスピードが早すぎて聞き取れなかったのだと思います。

そうなんです。
彼女達の喋りは、早送りしているのかと思うくらい早いのです。

別に盗み聞きしようと思ったわけじゃないのですが、コーヒーを飲みながら耳を傾けて、一所懸命聴いてみました。
分かる単語がときどき耳に入ってきますが、早口すぎて話の内容は不明。

やっぱり外国語を聞いているみたいでした^^;

実は私、母ほどではないですが、最近、耳の聞こえが悪いのです。
そのせいで、少し離れた席の人の話が聞こえない時もあり、、、
補聴器、私の方が必要かもしれません^^;

いや,でも今日のは違う。
あの2人は異常に早い。
年寄りにはついていけません😭

世の中どんどん変わっていきますが、それくらい早く話していかないと今の時代にはついていけないのかもしれません。

でも、年寄りは思います。
「映画やドラマは倍速しないで観ようよ〜」とね😅

内容がわかればいいってもんじゃないよね?
その考えが「年寄り」?😳

やっぱり、令和は『タイパ重視』の時代なのですね。

ところで、今日は『星乃珈琲店』『星乃スパゲッティ』(具沢山醤油バター)を食べました。

今日のTV番組『坂上&指原のつぶれない店』(TBS)で、偶然にも『星乃珈琲店』を紹介していました。

たまたま今日私が頂いたスパゲッティも紹介されて,ちょっと嬉しい😃
という、単純な私でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村