まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【ほぼ皆既月食を楽しんだひととき】

職場というコミュニティー、

ちょっと良い時もある。

今日は『ほぼ皆既月食』があった日です。
それほど天体に関心がある訳ではありませんが、、、
星や、月など、天体ってなぜか人の心を和ませます。
天体って、本当に不思議!
久しぶりにプラネタリウムに行きたくなります^ ^

<残業時間中、空を見上げる>

今朝見たTVでたまたま知った、今日の『ほぼ皆既月食』のこと。
要するに『部分月食』らしいのですが、
今日のは「全部見えなくなる」とまではいかない、「ほんの少しだけ隠れない」そうで、、、^^; (三日月になるってこと?)

さて、日の暮れるのがすっかり早くなりました。
午後も5時を過ぎると、外はすっかり暗くなり、早く帰りたくなる^^;
でもお仕事、まだもう少しかかりそう。

と、残業時間に入った5時過ぎに、天体好きの同僚が、
「今日はお先に失礼します!」と、そそくさと帰って行きました^ ^
どうやら、始まりから終わりまでをじっくり見たいそう。
そんなに好きな人もいるんだなぁ。

私は、(まぁ、きっとTVで綺麗な「皆既月食」を見られるだろうから)と仕事を続けました。
18時30分頃には仕事を終りたい!
そう思いながら、ラストスパートをかけていました。
周りもみんな時間の差はあれど、同じようなムードでした。

ところが、午後5時55分になった頃、1人の若手職員が突然立ち上がり、
「もうすぐマックスの時間!」と言い、外へと飛び出して行きました。
「え!何々? もしかしたら皆既月食?」

私も後を追いかけて外に出て、空を見上げると、、、
「あ、ホントだぁ❗️ 綺麗に見えるね〜三日月になってる❗️」

ニュースで言っていたように、月は『ほぼ皆既月食のマックス』に近づいていました。
「マックスまであと2分くらいだって。」と、また誰かが言う。

気がつくと、職場の人が他に数人が集まっていました。
そして、皆んなで空を見上げました😊
(あれ?今って、仕事中なんじゃない? まっ、いいか^^;)

<スマホで月を写したみた>

そこで、スマホを取り出して「ほぼ皆既月食」の月の写真を写してみることにしました。

他の3、4人もiPhoneを取り出して、パシャパシャし始めました。

ところで、私のアイフォン(SE2)ではこれが限界でした^^;
(👇 なんか、空の色も変になっちゃいました😭)

何だか分からないわぁ^^;

iPhone12で撮した人は全然違って、もっと綺麗でした😱
肉眼よりも綺麗だったかも?
撮影の腕が無いのも否めず、、、、😢


私も最新iPhoneが欲しい〜と密かに思ってしまった次第です^^;
(でも、SE2は使い勝手が良く、、、悩む!)

そんな感じで、時間にすると10分も見ていなかったと思いますが、しばし皆んなで空を見上げて和んでいました。

<失いたくない、他愛のない人との関わり>

何となく、こういう何気ないひと時は仕事をしていても「いいな」と感じました。

事務所の中では、時に殺伐としてしまう時もあるけれど、みんな好き好んで殺伐になってる訳じゃない。

きっと、仕事に一生懸命になりすぎてるだけなんだって、思ったりもする。

仕事を辞めたら、こんなひと時は味わえなくなるんだろうなって、そんな事も思いました。

年代も関係なく、対等に他愛のない話ができるって心地よいです😊
仕事を辞めて失いたくないものって、こんなささやかなものなのかな?

老後、できるだけ人との関わりから離れないようにしたい。
そう思う一方で、できるだけ人とのややこしい事とは関わりを持ちたくない。

虫が良すぎ‼️ ^^;

難しいですね〜歳を重ねるって😅


それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!