まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【息子、「泊まる」に慌てる親】

寒くなりましたね〜。

暑かった先週とは大違い、肌寒くて鼻がグジュグジュです💦
皆さん、かぜひいていませんか〜

3連休の初日は、特別老齢厚生年金の申請手続きの予約をしました。
それだけで大仕事を成し遂げた感^^; 

問題は申請書を書くことですが、それがね、、、まだこれから。

そのあとは夕方になってから美容院へと行きました。

毎回、「今日はどうされますか?」とか「色はどうしますか?」とか聞かれますが、

私はいつも「伸びた分だけカットでいいです。」「色も今くらいで、いいかな」と。

「いつもと同じで」と言えばいいのかもですが、そんな常連客的なセリフを言うのは気恥ずかしい^^;

さて、連休2日目の今日はのんびりとした朝を迎えました。
休日は気が抜けてしまい、毎度ダラダラ😢

金曜日の夜、息子から「日曜日にいく!」とラインが届いていましたが、いつも家に着くのは昼過ぎで、夕ご飯を食べて、お風呂に入って帰って行くことが多いです。

我が家は休日は主婦(夫)業はお休み。これが暗黙のルールです。^^;

なので、息子が来ると言ってきても、「まぁ夕ご飯は外食でいっか」と、今朝ものんびりしていたというわけです。

ところが!
昼過ぎに息子からかかってきた電話で状況が一変。

「夕方になるけど、今日泊まっていくわ」と言うのです😳

去年4月に独立してから、我が家から息子の物は家からどんどん減っていく一方でした。

息子自身が使っていた布団なども持って行ったりしていたので、そもそもお布団がありません。

ついでに古い布団や毛布も処分したりして、寝具と言える物がなくなりました。

夏はいいです。
タオルケット1枚あればなんとかなります。

そういえば、今年のお正月に泊まるというので、急遽羽毛布団を買いました。
夏に来た時にはタオルケットを新しく買いました。

でも、今日はどうしよう。

結構寒いからタオルケットでは風邪をひきそうだし。

毛布があった気がして、押し入れを探してみたけどやっぱり見当たらず、、、。

全く旦那さんも私も記憶力が衰えて、いつ何を買ったか、捨てたのか、すぐ忘れてしまいます^^;

もっと早く言ってくれれば、布団も干して用意しておくのにね〜と、旦那さんと2人で、押し入れと格闘しておりました^^;

仕方ない、、、急遽毛布を買いに行区ことにしました。


でも、泊まりに来てくれるのは嬉しいので仕方ありません😊

毛布を買いに外に出ると、雨が強く降っていました。
また一旦家に帰ってから食べに行くのも億劫な気持ちになので、やっぱり何か夕食は買って帰ることにしました。

「お寿司でも買って帰るよ」と息子にライン。
すると、「お肉も欲しい」というので、『さぼてん』の一口ヒレカツを買って帰りました。

せっかく息子が帰ってくるなら、普通の母親なら手作りご飯でお出迎えするのかもですね。でも私、旦那さんが専業主夫になってからというもの、楽をすることを覚えてしまいました^^;

仕事を辞めて専業主婦になったなら、また「やる気」が出てくるかしら?

自信はないですけどね😣

そして、家に戻ると真っ先に出迎えてくれたのは『猫』ちゃんでした。

たまにしか来なくても我が家を覚えているのでしょうか、部屋の中を楽しげに遊んでいます。

生まれて 約8ヶ月で体重5kg!
結構重いですよ^^;
流石にこれ以上は大きくならないかな〜?

さて、明日は息子のお出かけに便乗することになりました。
朝ご飯は出先で何か食べようと言ってくれたので、気が楽です。

本当に、息子が泊まるというだけで、あたふたしている私たち夫婦。
どこの親もそうなのでしょうか^^;

ということで、今日は早めに寝ることにしま〜す。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

息子の彼女さんチョイスのバースデープレゼントをいただきました❣️

あったかいお茶が好きな私と旦那さん。
早速使わせていただきました。
猫ちゃんに癒され、ほっこりします😊

息子もちゃんとあちらの親御さんにプレゼントしているかしら?とふと思います。

本物の猫ちゃんは、いたずらっ子に成長^^;

ひとやすみ中^^;