まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【芸術の秋・国際芸術祭と招き猫】

今日は息子の案内で『国際芸術祭あいち2022』へと出掛けてきました。

この芸術祭、今日が最終日でした。
愛知県の4カ所で7月30日〜今日の10月10日まで開催されていました。

4カ所とは、名古屋市の栄(今回のメイン会場)、同じく名古屋市の有松地区(有松絞りで有名)、一宮市(一宮の七夕祭りが有名、そして今日行った常滑市(常滑焼で有名)です。

いくつかある開催地のうち、息子がまだ行っていなかったのが常滑市だったみたいで、最終日の今日やっと時間が出来たと言っていました。

で、私たち夫婦も面白半分について行った感じです。

常滑市てはこの3連休『常滑焼祭り』も開催されていて、多くの観光客たちが訪れていました。

今日は車でお出かけ。
旦那さんの運転で出発しました。

まず最初に『常滑市陶磁器会館』に行き、ワンデーパスポートを購入。(大人一枚1,800円)

早速歩き出すとすぐ、なかなかレトロな雰囲気の街並みがありました。

この奥にお店が続いています。逆光〜😣

常滑についたらまず、あらかじめ目をつけていた古民家カフェでモーニングと思っていたら、いきなり素敵な雰囲気に誘われて、ウロウロしてしまいました。

それで何も食べないうちにお昼になってしまい、いざお目当ての古民家カフェへ!

とこが、いいなって思って入ったお店は想像以上に人気店だったようで、ランチは予約のみとのこと。わぁ〜残念!💦
でも、写真だけはパチリ。

カレー食べたかった^^;

小腹も空いたので、結局またさっきのところに戻って、焼きたてパン屋さんでパンと牛乳で休憩。

カレーパンと常滑牛乳

写真ないけど、いっぱい買ってしまった^^;

また行った時のために♪

それから町並みを見物しながら常滑市内6ヶ所ある展示場のうち5ヶ所を見てまわりました。
(残りの1ヶ所はINAXライブミュージアム。ちょっと離れているので行けませんでした。)

常滑市って意外と高低差のある町なんだっていうことを身をもって実感しました。タモリさんの好きそうな高低差😅

海も近いし山もある。
いいところだったのね❣️

ところで、常滑といえば『招き猫』

今まで道路から車で通りがてらしか見たことのなかったけど、今日は間近で見てきました。

そして、常滑焼きの象徴。

そんなこんなで、帰りの運転は私が頑張りました^^;

坂道多くて、歩数以上に足はパンパン。
明日、筋肉痛かしら〜

昨日は息子の突然のお泊まり宣言に慌てましたが、今日は一緒にお出かけできたことが嬉しくて、いっぱい頑張って歩きました^^;

息子は息子で忙しい毎日。
心配するってきりがないことだけど、親はそれが仕事^^;
でもいつも間にか、息子に心配されているような気がしないでもない。

まさかね、、、💦
まだまだ親の威厳は保たねば😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!