まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【昨日のことを思い出す、という脳トレ】

休みってあっと言う間ですね。
何かをしていても、何もしなくても。

歳のせいでしょうか、「昨日はなにしてたっけ?」と考えることがしばしば^^;

つまり、『忘却』が激しい今日この頃なんです。

それで今日の夕食後、旦那さんに「昨日は何してたっけ?」と聞いてみました。

旦那さんはしばらく考えてから、「昨日はポケモンgoしに出かけた」と言いました。
「あ!そうだね。そうだった。すっかり忘れてたわ。」
旦那さん、私より記憶力いいかも!
芸能人の名前も私より素早く出てくるし^^;

とにかく、それを聞いてようやく昨日のことが少しずつ思いだせました。

時々こんな感じで記憶のジグソーパズルをしております^^;

でも良かった。思い出せて。
もしかして2人とも記憶障害かもと思っちゃいました。

ポケ活よりも脳トレしなくちゃです😭

で、昨日のことをかいつまんで書きますと、
まず昨日の午前中に、マンションの消防設備点検がありました。

この点検はマンションの安心安全の為にも受けておいた方がいいと思うので、余程の用事がない限り、毎年受けています。
でも、午前中の何時くらいに来るのかわからないのがミソ。
点検の人が来るまで出るに出られず、テレビやスマホを見ながらボーっと待っていましたっけ。

そして点検終了後、ポケモンgoのイベントに参加する為、車で出かけたのでした。

この1週間、旦那さんはまだ時々血圧が急激に上がってしまうことがあるので、外出に不安があるようなんです。
それで昨日はずっと私が運転を担いました。

しばらく遊んで、夕方近くの喫茶店で一服した後、スーパーで買い物をして早々に帰宅しました。

まぁ、一言で言えば、昨日は『まったりとした1日』だったのかな?

それで記憶にも残らない^^;

ところで、忘れないうちに今日のことも。

今日は母のところに行ってきました。
母に以前頼まれていた事をする為でした。
「今年の冬はホットカーペットカバーを新しく買いたい」と言っていたのです。

施設で買い物に連れて行ってくれることもあるのですが、こういった大物を自分で買うのは難しいのです。

今日の雨で、きっと明日から寒くなるでしょうし、来週はまたなにかと忙しくなりそうなので、出来ることは出来るうちにやておこう。

そんな気持ちで出かけてきました。

ホットカーペットはニトリに買いに行きました。
ニトリ、久しぶりに行ってきました。
あれこれ見たくなっちゃいますが、今日は母の付き添いです。
他の物には目もくれず、カーペットのところへとまっしぐら。

で、母が選んだのはこれ。薄手だけど手触りが良かったです。

ホットカーペットカバーとして使うので、分厚いのはつまずきの原因になりそうなので、薄手の方か良いかと判断しました。

ちなみに写真は我が家のです。
母が選んだ2畳サイズと同じ色のカーペットのワンサイズ大きいのを買いました。

あ、でも我が家はホットカーペットは敷かない予定です。
電気敷毛布がありますからね^^;(でも耐えられるかな〜)

寒さと共に、年末が段々と近づいています。
年々、気忙しさのわりに、やるべき事の優先順位の判断力が鈍っています。

歳のせいにはしたくないけど、贖えないこともある。
そんな心境です。😥

同年代の知り合いも言っていました。年々集中力や判断力がなくなっていると。
たしかに、前は1度に3つくらいのことはこなしていた気がします。

でも今は1度に1つのこともできない、、、
今はまだ仕事をしているからマシなのかなとは思うけど、頭、もっと使わないと、、、ね。

そういえば、母の住む施設では雨の中、紅葉が綺麗でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村