まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【いい歳をしても考えちゃう。友達って何だろう?って】

近所の公園
銀杏の紅葉はもう少しかな。

62歳にもなって、『友達って何だろう』と素朴な疑問が湧き上がりました。

それは一昨日、私宛に届いた1通の封書を見たからです。

無地の茶封筒の宛名は私。
裏を見ると送主の名前は高校時代からの友人Aちゃんでした。

「まさか、、、また?」
と、思った私は封筒を開けてみました。

中には思った通り、ある発表会のチラシが入っていました。
その発表会に出るのがAちゃんの父親とご主人。
Aちゃんは出ませんが、お手伝いをしているといったところでしょうか。

「また?」
というのは、実は2年前にもこうして不意に手紙が届いたことがあったからです。

Aちゃんとは高校時代に部活が一緒で、クラスも1度だけ一緒になりました。
高校卒業後、彼女も含め部活仲間6人グループでたまに会ったりする、普通の友達付き合いが数年続いていました。
でも、月日が経つうちに人生いろいろあります。

結婚する人や引っ越しする人などもいて、6人皆んなで会うことがだんだん難しくなり、やがて年賀状だけとなり、とうとうその年賀状もこちらから送るだけの人が3人となりました。

返事がなくても返送されてこないということは、3人とも多分届いている。
それでもいいや、と思って毎年送っているうちに、3人のうち1人はまた年賀状をこちらに送ってくれるようになりました。(いろいろあったみたいです。)

さて、残る2人のうちの1人が、一昨日案内状を送ってくれたAちゃんです。

(年賀状は出してくれないのに、案内状は送ってくるんだ。)
と、意地悪な思いが一瞬よぎりました。

でもAちゃんは早くに結婚し、子供も早くに3人できたことは知っていまし、働きながら3人の子育てをしていた彼女の忙しさは理解しているつもりです。

2年前に案内状をもらった時、メッセージで見に行くよと返事をしたら、すぐに電話がかかって来ました。
10年以上ぶりの会話でした。もしかしたら20年近くは経っていたかもです。
それくらい久しぶりで、その時に軽く近況を報告し合いました。
早くにお子さんを産んだ彼女は当然お孫さんがいるそうです。

その後すぐにチケットが郵送されてきました^^;(早!って思ったくらい)

さて、電話で話をした時に「当日はもう一人の同級生Fちゃんと一緒に行くので、時間があったらお茶でもしよう」と約束したのです。

でも、当日は会うには会えたけど、彼女は裏方でお手伝いをしていたようで忙しそうでした。
有料の発表会だったので、チケット代を当日受付で支払い、Fちゃんと用意した手土産のお菓子は別のスタッフに託けたので、ちゃんと彼女に届いたのかどうか、、、。今となっては不明です。

結局発表会の後もゆっくり話すどころか、挨拶だけでさようなら。
「今日はありがとう。急にごめんね。またね。」
「ううん、お父さんやご主人によろしくね。また暇できたら連絡してね。」
と言ってお別れしました。

あれから2年、そう言って別れたきり彼女からはメールはおろか、電話もなければ年賀状すらもないのです。(こちらは送っています。)
それでつい、
「普通なら、発表会が終わったらお礼のメールくらいはしてくるんじゃないかなぁ?」とか、
「お礼のハガキくらいなら送るのが礼儀なんじゃないのかな。」とか、
「それができなくても、年賀状でもお礼は遅くない。」とかってどうしてもお礼の一言を欲しがってしまう私でした。

流石に、1年も過ぎた頃は諦めました。

だから、冒頭の
封筒を見た時、「まさか!」と思った理由なのです。
(ここまで長い話ですみません😣)

確かに一昨日の封筒の中には、Aちゃんが直筆で書いたと思われる一筆箋が入っていて、
「筆無精、メッセージも同様」みたいなことを書いてあり、お許しくださいともありました。

でも、やっぱりモヤモヤですよ😥

昨日はそんなモヤモヤの気持ちでしたので、手紙を放置してありましたが、今日は2年前に一緒に行ってくれたFちゃんにラインをしました。

すると彼女は「今回はご無礼しましょう。前回で気持ちは伝わっているかと思うけど。」という返事。
さらに、「お父さんはお元気でなにより」とも。

Fちゃんの返事にホッとした私です。
あからさまにAちゃんを非難する言葉もなかったし、私のモヤモヤも理解してくれたし。

これで今回はパスする決心がつきました。

60歳を過ぎて、この先仕事も辞めたなら、新しい友達は出来にくいのかなと思います。
だんだんと減っていく友達。
想像しただけで寂しい気持ちになります。
だからどうしても昔の、それも年賀状だけの付き合いも切り難い。

でも、どちらかが無理をして付き合っているなら、それは友人とは言えないのかなっとも思うし。

シニアになったら人間関係も断捨離が必要なのかな?

私は、シニアになってからの友人は、
・無理せず対等でいられる人。
・たまにしか会えなくても会えば互いに本音で打ち解けて話せる人。
つまり、ストレスが生じてしまう関係は友達ではいられないってことでしょうか。

身内はストレスがあっても縁はなかなか切れませんからね。

今日は、そんなことを考えた週末となってしまいました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村