まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【七夕の願い事、Z世代とほぼ同じ】

誰でも『推し』があったはず

今日は七夕ですね。
大人になると忘れてしまいますが、、、。

テレビはちゃんと季節の行事を教えてくれるので、思い出しはするけれど、何をするわけでもなし。

夢がないですねぇ、、、^^;

私は今日は職場の人と雑談で、
「彦星様と織姫様、今年は会えたかなぁ」なんて天気の話の延長で話したりするくらいでした。

さて、今日私が観たテレビではZ世代に『七夕にちなんであなたの願い事は?』みたいなインタビューをしていました。

で、たくさん出てくる夢の中で、若者たちの『願い事』の第一位は、
ジャジャ〜ん!
『推しに会いたい』でした〜。

そうなんだぁ。
最近『推し』がブームとは聞いてはいましたが、本当なのね。

でも、昔から『推し』ブームはあったと思います。
『追っかけ』とかね^^;

アイドルや俳優に夢中になった時期が誰しもあったと思います。
追っかけこそしていないけれど、母の若い時代にもあったみたいです。
母はやっぱり『美空ひばり』さん推しだったそう🙂

私は気が多いので、『推し』相手がコロコロ変わっていましたね^^;
中学生時代は素晴らしいアイドルもフォークシンガーもロックも沢山いて、絞れませんでした。

それに、10代の頃はお金がないので、『推し活』と言っても大したことはできなかったし。
雑誌を見たり、テレビを見たりして『推し』の情報収集をしていました。
お小遣いを貯めてレコードを買うほど『推し活』をしたのは『ビートルズ』でした。

漫画にもハマりました。
これも『推し活』と言えるのかどうか、、、?
でも、キャラクターのグッズを買うのも小さな『推し活』だったのかな。

でも、大人になってからは『推し』どころじゃなくなりますね。
仕事や家庭に忙しくて、自分の時間がないのです。

でも、大人になっても『推し』がある人って、元気な人が多い気がします。

思えば、心が不安定な時こそ『推し活』が必要な気がします。
きっと『推し活』は心を癒すためのもの。

そう思うと、多感な時期の若い世代にとって『推し活』は自我を形成し、人との関わり方、自分の価値観などあらゆることを『推し』を通して学んでいくんでしょうね。

はてさて、なんの話だったのか、、、?
そうそう『今日は七夕』でした。
それでもうシニアと言ってもいい私の『願い事』と問われても、これと言ってすぐに思いあたらず😣

ということで私の願い事は、
『推しが欲しい!』にしましょうか^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村