まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【体は『秋の訪れ』を知っている 】

アレルギーの話、再び

日か沈むと急に気温が下がって、とても涼しくなりました。それに、陽も短くなってきました。でも日中はまだまだ暑い。この土日も暑かった〜🥵

これからの季節は、この寒暖差に気をつけなくてはいけないですね。
今は風邪だけじゃなくて、コロナも心配だから😐

コロナ、何回もかかる人がいるらしいですから。

<薬局へ走る>

かくいう私も、風邪なのか、コロナなのか、昨日、たまらず薬局で薬を買いました。

『アレルギー用の鼻炎薬』と『アレルギー用の目薬』です。
(薬の写真は控えますね、悪しからず🙇‍♀️)

実は、先週から急に『くしゃみ、鼻水、目のかゆみ』の症状に苦しんでいたのです。それと『喉のイガイガ』

これ、アレルギーかな?

でも寒さも感じていたので、風邪かもしれない。

アレルギー症状が出る時は、いつも風邪なのかアレルギーなのかがよくわからないことが多いです^^;

暑いし寒い、寒暖差アレルギーも考えられるし、なんと言っても、今一番不安になるのは『コロナ』です。

『喉に違和感』があるのも、『体がだるい』気がするのも、実に疑わしい😐

なんなんだろう?

考えられるのはとりあえず3つ。

『アレルギー』『風邪』『コロナ』です。

でも、なんでもいい😭

とにかく、この鼻グジュグジュと目のショボショボとかゆみ、そして喉の違和感をなんとかしたい。

そんな一心で薬局に駆け込みました。

<薬の効果>

まず、風邪薬は却下

コロナも今のところ発熱はしていないので、これも却下。買うと言っても『抗原検査キット』と『解熱剤』くらい。

で、とにかく今の症状さえ軽くなればいい、ということで「アレルギー」関連コーナーへとむかいました。

まぁ沢山種類がある事😳
相当悩みました。

レジで薬剤師さんに一応薬の効果を旦那さんが聞いてくれました。

「これでいいですよ」と、言ってくれて安心も買う感じ^^;
ま、いいかということで。

で、飲み薬は夜寝る前に飲むと翌日効果かありますよ」と教えてくれました。

でも、もう耐えきれない〜😣

旦那さんが「別に今飲んだっていい」と言うので、、、まだ夕方でしたけど、お薬、飲みました。

そして目薬もさしました。

すると1時間もたたないうちに、なんだか楽になっていることに気がついて、とっても喜ばしい気分になりました!

今朝もですね、おかげさまで調子が良かったんです😀

目薬だけさして出勤しました。一日一粒で眠くなりにくくて、結構症状も治まって、すごいですね。

<アレルゲンはアレか⁉️>

ところで、今朝は職場の更衣室で、別事務所の派遣さんと一緒になりました。

いつもと違い、メガネ姿だったので、「珍しいですね」と声をかけると、

「アレルギーで夕べから目がが腫れて、今朝は目やにと腫れで目が開かなくて、コンタクトができないんです」と言います。

「え!やっぱり今ってアレルギーの季節なの?私も先週から目、鼻の調子が悪くて薬買っちゃったのよー」

「そうそう、そうなんですよ。私はイネ科がダメで、田植えの頃もだけど、収穫までずっとで、、、他にもあるんで、一年中なんです」と言います。気の毒〜😭

「犯人はイネ科なのね〜!」

「イネだけじゃなくて、秋の草木とかはイネ科が多いそうですよ」

「なるほど〜。なんかわかる気がする。私もそうなのかも。ずっとなんでこの季節?って思ってたわ。ありがとう、教えてくれて。」

そうなんです!

先程の派遣さんみたいに、私の症状は目が腫れるほど酷くはないですが、やっぱりアレルギーなんだってわかりました。

春のスギ、ヒノキ、秋はブタクサ、イネ、ススキなど、、、

私も結構、年がら年中じゃん!

花粉って、、、困り物だなぁ😩

生まれてこのかた、アレルゲンを検査したことはないですが、私の体はわかっているのね。
でも、季節が変わったことは草木花を見ればわかるんだからさぁ、、、体に出ないで欲しいよね。

派遣さんには申し訳ないけど、彼女ほど酷くはないので、私は市販薬でなんとか凌ぎます。

本当はちゃんと検査をして処方をしてもらったほうがいいのかもですが、、、

でも、どちらにしても、あんまりお薬は飲みたくないですけどね、、、😥

ということで、季節の変わり目を私の体はちゃんと知っているんだなぁって、、、思った次第です。

ちなみに、昨日不意にやってきた息子。
私の薬を見て、『頂戴!」と言って一粒飲んでおりました。

あ〜そうなのね。
息子も同じアレルギー持ち。申し訳ない😣
あ、目薬もした方がいいよ^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!