まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【冬の贈り物に先輩の温かさを知る】

大きくて写してないですが、大根は葉付きです。

今日は夕方S先輩が立派な葉付き大根を届けに職場まで来てくれました。

写真の大根はS先輩の生家がある田舎で今朝採れたばかりのものです。

畑をやっている親戚の家には往復車を運転して行き、帰り道にわざわざ職場経由で届けてくれたのです。

先輩の田舎までは、自宅から車で片道2時間ほどかかるんじゃないかと思います。(高速道路は使いません^^;)

私より10歳歳上なのに、フットワークも頭のキレも私より達者です^^;
そんな72歳の先輩に頭が上がりません。

ところで、大根の他に何やら紙袋も預かりました。

やけに思いなと思いながら家に持って帰り開けてみましたら、中にはレトルトパックのぜんざいゆずかすていら、それとリンゴまで入っていました。

S先輩、なんだか田舎の親戚のおばさんみたいです😊

実際の私には田舎と言えるところもないし、そんな面倒見のいい親戚もいないので、本当にありがたいなぁってつくづく思いました。

だからたまに心配かけるようなことがあっても仕方ないですね😅
(以前にはこんなことも、あんなこともありましたっけ^^;)

さて、この立派な大根が我が家の食卓にあがるのは土曜日になっちゃうかな。
今日も帰宅は20時過ぎだし、明日は早出。そして多分今週も遅くなりそうなので😥

新鮮さを保つには葉っぱを切り落とした方が良いでしょうね。
この葉っぱも美味しくいただきたいし。」

昔、旦那さんのお母さんは大根の葉っぱでいろんな料理を作ってたなぁと思い出します。
やっぱりもっと教えてもらうべきでした。😣

旦那さんが主夫になって以降、めっきり料理から遠ざかってしまいました。
でも料理本はたくさんあります^^;
それからスマホには今のクラシルなどの料理アプリが入っています。
他にもネットやYouTubeには料理関係もたくさんあります。
便利な世の中ですね。
どれを見ようか迷うほどです。

あとは、やるかやらないか。それだけなのね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村