まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【D判定だらけの健康診断結果。精密検査って怖い言葉】

病院は嫌いです。
人にはすぐ「病院に行け」と言うけれど、自分は行きたくない😣

そんなこと言っている私はダメですね。

と落ち込んでいるのは、今日職場を通じて手元に届いた『健康診断結果表』をみたからです。

先日、健康診断に行った時、最後の内診で先生から不穏な話ばかり出ていたので、正直いや〜な気持ちでした。

そしてそのいや〜な気持ちは現実のものとなりました。

今までも『要検査』とか『再検査』と言われた項目はありました。
ただ、今回は『精密検査を要す』という項目があったのです。

精密検査と言われた検査は『胸部レントゲン』でのことです。
これは早急に病院へ行ったほうがいいのでしょうか、、、😱

なにしろ他にもD判定となった項目が4つもあって驚きです。
目も耳も骨も泌尿器も、そして甲状腺もです。
あ、それと血圧も高血圧となりました。
若い時は低血圧だと思っていたのに、、、。

血圧で病院に駆け込んだ旦那さんのことばかり言ってられなくなりました。

それにしても、、、
全部再検査や通院となったら、とても仕事なんてしている時間はありません。

去年は健康診断のクリニックが違うのですが、こんな散々な結果じゃなかったように思います。(見て見ぬ振りも幾つか、、、^^;)

この1年で、こんなにボロボロになってしまった自分の体。
『生活習慣病』って一言で言うけれど、ジワジワと蝕まれていたんですね。
1年でこんなにも!って感じです。

急に生活習慣を変えられるはずもなく、そう言っている間に、1年また1年とボロボロになっていくのかしら。

何だか、急に怖くなってきました。

きっと何かしら治療をしないといけなくなる予感しかないですが、『まな板の上の鯉』になるしかないですね。

『まな板の上の鯉』、旦那さんのお母さんがよく使っていた言葉です。

自分ではどうしようもない。
あとは医師に任せて、信じて従うだけ。

お義母さんは病院に行く時、そんな気持ちでこの言葉を使っていたのかな。

と言うことで、気落ちしたままですが、今日はこの辺で。


旦那さんご飯、久々に載せてみようかな^^;
毎日ちゃんと作ってくれています。
血圧もちゃんと測っているようです。
これからは私もかな、、、。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

健康診断の結果で一つだけ良かったと言えるのは、初めて飲んでみた『バリウム』です。
とりあえず、『異常なし』。
今の私にとって、この一言が一番好きな言葉かも😐