まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【電話は心臓に悪いよ、そして注射は痛いよ】

仕事もそろそろ帰り支度に向けてのラストスパート中に、自分の携帯がブルブルした。

こっそり上着ポケットの携帯を覗くと、母親からだった。

メールやラインならあまり驚かないけど、携帯にわざわざ、それも仕事中だと「胸騒ぎ」がしてしまう。

咄嗟に席を立ち、外へ出て電話に出てみると、元気そうな母の声。

母:「なんかね、誰にかけても電話が繋がらないから、試しにかけてみ た」と😳 (まさか電話のかけ方忘れたのか?)
私:「なら、いいんだけど、何かあったかと思ってびっくりだよ〜」
母:「ごめんごめん、まだ仕事だった?」
私:「うんまだ仕事中。それより元気?大丈夫だった?」
母:「元気だから心配しないでいいよ。でもジュースが溜まってるからね」
私:「わかったよ、日曜日に行くよ。また電話するね。」

と、短い会話をして電話を切った。

ジュースというのは、母の住む高齢者福祉施設の食事に一緒に出てくる紙パックの『野菜ジュース』などなどのこと。
野菜ジュースや豆乳や牛乳など、子供向けサイズの飲料である。

母は、これらが好きじゃない^^;
牛乳だけは飲むように勧めているけど、他は手をつけず持ち帰っている。
だから、たまに会いに行った時に私がほぼ貰い受けている。

母には、2月はコロナもあって全然面会に行っていなかった。

施設で3回目のワクチンを摂取したことでもあるし、この休みにちょっと会いに行かないとね。

ジュースがあるからと言っていたけど、ただ私に会いたいだけだと察する😊

仕事中の電話は実に心臓に悪いから、こっちから会いに行かないと😐

そして、今日は帰りに急遽「病院」へ立ち寄った。

高脂血症のお薬が切れて1週間。なかなか病院へ行けず😣
今日やっと早めに帰れたので、薬をもらうだけのつもりで行ったのだ。

19:00ともなると空いていた。

この病院、入り口にはいつも仰々しく係の人が2人も立っている。

「熱はないですか?」「ここで測ってください」「手指消毒してくださいと」と、なかなか病院内に入れてくれない用心深さ😅

でも、病院はこれくらいやらないとね。怖くて入れません。

今日は初めての先生だった。まだかなり若そう。

カルテ(と言っても今はパソコンで見る)を見ながら、その後体に変わりがないなら薬だけと言いつつ、去年の5月以降血液検査をしていないので、
「今日、血液採っとく?」と軽いお誘い^^;
「はい、わかりました」と私。

お医者様の前では「超」がつくほど素直な私である😅

血液を摂り、会計をし、お薬をもらうまでがものの15分!

最高新記録並みに早かった!

家から近い総合病院なので、先生が3、4人みえるのだけど、指定しなかったからかな^^;

あと、血液を採る時の看護師さんが、もしかしたら私よりも年上?と思える年代の女性だった。

(やっぱり、資格のある人は食いっぱぐれしないね。)と思いつつ腕を差し出した。

でも、ごめんなさい。ちょっと痛かった😣

かつて、息子の出産前に少し入院したのだけれど、その時の看護師さんは嘘のように全然痛くなかった。

注射や点滴で痛みを感じなかったのは、その病院の。その看護師さんただ1人。
「腕前」なのかな?

後から腕を見ると、やっぱり内出血で青くなっている。
でも、仕方ないか、、、

それより、今月は私も3回目のワクチン接種があるのだった。
痛いのはもちろん、『熱』も出るのかぁと、今から憂鬱だ。モデルナだからね。

それでは、今日もありがとうございました。
また明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!