まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【手続き完了!『特別支給老齢厚生年金』】

難しいけど、申請しないともらえない

今日は休暇をとりました。

年金受給手続きをする為に『年金事務所』へ行く予約をネットで行いました。それが今日だったのです。

先日ブログで少し書きましたが、この特別支給老齢年金のことをイマイチ理解していなかった私。(いえ、年金そのものがいまだによくわかりません😣)

今日、年金事務所へ行き、そして、帰宅後もう一度本を見直して、ようやく理解できた、、、のかも。

とにかく、本当に難しいんですよ😥

年金は本当に人夫々なんですね〜。
生年月日、就職した年齢、性別、勤めた会社、納めてきた厚生年金額などなど、、

他にもいっぱい考慮する点があって、正直、年金事務所の方にお任せ状態となりました。

今日の年金事務所への訪問はネット予約でしたのですが、前日にちゃんと確認メールが届いていました。

日頃ラインは見るれけど、メールは見ない私は前日の夜にふと気がついて、少々慌てました。

書類はあと名前など、簡単な項目だけのはず、、、と思っていたのですが、朝記入しながらチェックをしていたら、持参するものの中に「戸籍抄本」がありました。

確かいらないはずと思い、メールを見ると「戸籍抄本」はありません。

え〜どっちが正しいのかなぁ、、、?

こういう時、旦那さんはすぐ相手に電話するタイプ。
気づくともうダイヤルしておりました^^;

でも、話すのは私😓 (私のことですから、仕方ないか、、、^^;)

「戸籍抄本」って必要ですか?と聞くと、
必要な持ち物は配偶者や子供の有無などで違ってくるとのことで、幾つか質問を受けました。

その内容は申請書に記入する事と同じ事でした。

で、結論。
戸籍抄本は不要でした。
必要とされたのは『マイナンバーカード』と、『雇用保険被保険者表』そして振り込み先銀行の『通帳』でした。

マイナンバーカードをまだ作っていない方は免許証とかパスポートなど、顔写真があればそれ1つでいいようです。

でも、こういう手続き関係はマイナンバーカードがあると、楽だし早い気がしました。

実は、年金事務所ってもっと怖〜いところかと勝手に思っていました^^;

でも私の行った年金事務所の担当者は優しかったです。
受付の人も優しかったし、そう言えば、電話対応してくれた人も優しかったです。

何より、私の対応をしてくれた方は同年代くらいの女性でしたが、とてもフレンドリーで丁寧でわかりやすかったです。
なんだか近所の知り合い?って思えるくらい^^;

ありがとうございました〜🙂

電話もそうだけど、受付の人が相手が高圧的だととても不快な気持ちになりますよね。
それが全くなかったのが、何よりも良かった〜

あれこれ手続きをしながら、この『特別老齢厚生年金』が一体いくらもらえるのかの試算もしてくれました。

、、、ま、正直「わ〜!」っていうほどの金額ではないですが、今働いている分を足すと、ちょっとは人並みの収入となるのかなぁって期待しちゃいます。

「65までは働いた方がいいと思いますけどね」と言ってくれた年金事務所の方。
老齢基礎年金が受け取れるようになる65歳までは働いた方が特という意味でしょうか。

私の仕事辞めたい気持ちにブレーキをかけてくれた感じです。

さぁ、どうしましょうか、、、^^;

今はとりあえず、無事申請ができて良かったとホッとしております。
手続き後1、2ヶ月後から受け取れる予定らしいので、来年からですね。
ちょっとだけ楽しみができました。

『緑の封筒』が届いた方、面倒がらずに必ず申請に行きましょう〜
5年経つと権利が消滅してしまいますから!

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

今日は旦那さんも年金事務書へ同行してくれました。
経験者なので、心強かったです。

そしていつも通り、夕ご飯も作ってくれましたの。
ありがとう〜