まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【人が集う理由・元気を分け合った日】

嬉し恥ずかし初対面

今日は高齢者服施設に住む母へ行きました。
久々に息子も一緒でした。

初対面

そしてもう1人、息子の彼女さんも一緒でした😊

初対面。

母、なんだか嬉しそうでした。

「お似合いだね♪」と、母の第一声で、みんな笑顔でした😀

そして5人で出かけたいつもの喫茶店。
やっぱり若い人が加わると会話も弾む^^;

いつもの3人だと、旦那さんはほぼ喋らないのです。

、、、あれ?でもやっぱり今日も旦那さんはほぼ喋ってないかも。

嫁の実家(って、施設なんだけど)って居心地が悪いのかなぁと思います。

人見知り

それでも、毎回ちゃんと一緒に面会に行ってくれるので感謝感謝です。 

それから、もう1人。

彼女さんにも感謝感謝です。

人見知りの娘(こ)だと、最初息子からチラッと聞いていました。
だから、私や旦那さんと初対面した時もきっとすごく緊張したと思うのです。

なのに今日は施設に住む息子の祖母のところです。
ちょっとハードル高かったかも知れないです。

とはいえ、誰でも初めての場所、初めての人って、大なり小なり緊張するものですしね。

私だってそうですよ😐
大人だから、と頑張りますが、実は引っ込み思案の心配性の性格。
おまけに優柔不断です。

でも何故か
「私は人見知り」と言うと、だいたい「嘘〜」って言われますけどね😅

人が集う理由

さて、今日はそんな彼女さんの誕生月ということで、夜は4人で食事に行きました。

久々にガッツリ食べました。 (そんなことないかな、最近食欲はあります^^;)

そして、いっぱい食べても別腹があるのが女子です。

メインで結構お腹いっぱいなのに、デザートも食べ、さらには誕生日サービスのバースデーケーキも食べました。

お腹いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりもして、楽しいひとときでした。

そして、食事をしながら「こういう何気ないひと時が有難い」としみじみ感じておりました。

人は皆、他人にはいえない悩み、葛藤、寂しさ、不安を抱きながら社会で頑張って生きています。

同じように、楽しそうに食事をしている周りのお客さん達もきっとそうなんだろうなって思います。

もしかしたら人は、不安なことに押しつぶされないようにする為、事あるごとに集い、食べて、飲んで、笑いたい生き物なのかもしれない。

皆んなにエールを贈り、皆んなにエールをもらう。
つまり励まし合い、認め合うから頑張れる。
それがこの先いろんな事があっても生き抜く糧
になるのかな。

そんなことを思った1日となりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村