まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【新しい暖房器具。電気敷毛布作戦は失敗だったかも? それでも心配なこと】

まずは恒例の(?)旦那さんご飯からです。

すき煮とししゃも。好物で嬉しい^^;

昨日、あまりの寒さに急遽買い足した暖房器具は『セラミックファンヒーター』です。

昨夜は早速『入りタイマー』をセットして就寝しました。

嬉しいです!
暖かいです!

起きる1時間くらい前から動き出したと思いますが、廊下は十分温かでした。

リビングはこちらも『入りタイマー』で暖かいし、一番いやだった廊下とリビングの温度差もなく、ストレスフリー😊

洗面所も十分暖かいです。
朝の支度の間だけでいいので、今度は『切りタイマー』を1時間でセットしました。
もちろん、少しでも電気代は節約したい気持ちからです^^;

ところで、冬の電気代節約にと真っ先に購入、すでに使い始めている『電気敷き毛布』はというと、、、

なんだかんだと言いつつ、まだこたつの下に敷いて使っています^^;

失敗だったかな?
という気がしないでもないですが、、、。

我が家のこたつは長方形なので、本当はこたつの下全面に敷こうと思っていました。
でも敷布団の上にこたつの足が乗るのは断線の危険もあるかと思い、結局少し小さめの毛布を2枚購入しました。

で、今のところ1枚で何とか凌げてはいます。
2枚使用したら完璧かもです。

エアコンで部屋が暖まっていれば、このままいけそうな気もします。

ただ、コードが若干邪魔なんです😣
テレビ、ビデオ、スマホにアップルウォッチ。
こたつ周辺はコンセントだらけ。
2枚にしたら、また一つコンセントが必要です😣

あと気になるのは、お正月にはやってくるであろう息子と彼女さん。
そして猫ちゃんです^^;

こんな家で大丈夫だろうか?
見すぼらしく思われないだろうか?
それより本当に寒くないだろうか?
いろいろ考えると、ちょっと恥ずかしい気もしないでもないです💦

見栄も張りたい気持ちが無きにしも非ず、でも他にいい方法も思い浮かびません。

まぁ、実際すでにバレてはいますけど^^;

それにしても、、、
今使用いている暖房器具は全部電気製品です。

昨日の東海道新幹線がストップしてしまったのは停電が原因とか。
今日は今日で、新潟県では大雪で車が立ち往生しているらしく、エンジンが切れたら大変です。
山形県でも大雪で交通障害に停電など、大変なことになっているようです。

家にいたって、こんな真冬に電気が切れたら命すら危ういのです。
電気が無い生活、考えられないのに、、、
冬の停電は経験がありません。
いざという時、どうしたらいいのかがわかりません。

今、こうして温かい部屋の中でこんなブログを書いていて、呑気な自分が少々情けないですし、被害に遭われている方に申し訳ない気持ちです。

でも、いつ自分もどこで災難に遭うかもしれません。
今はこうしていられることに感謝しつつ、被害に遭われている方に早く落ち着いた日常が戻ることを祈るのみです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村