まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【年末に向けて贅沢をしました。】

寒い日曜日となりました。

12月も半ばを過ぎ、気持ちは焦っているのですが、今日も昨日に引き続きまったりとした1日となってしまいました。

まったりだけならまだしも、贅沢をしたことが2つあるのです。

まず、今日は美容院に行ってきました。

贅沢だと思うのは、前回の美容院からまだ2週間しか経っていないことです。
我ながら、「また?」という感じです😣

来週でも良かったのですが,クリスマスだし^^;

というより、次回の予定がお晦日となってしまうので、繰り上げしたのです。

白髪率か多くなるにつれ、染めてから1ヶ月もするとくっきりとラインができてしまいます。
せめてお正月くらいはね、隠しておきたい😥
そんな気持ちです。

それに、今日は2週間しか経っていないので、生え際だけの部分染めです。
カットもしなかったので、金額はかなりお安く済みました。

少なくても一応ボーナスもでたことだし、15日には初めての年金も入ったことだし、、、(言い訳がましい^^;)



さて、ぐだぐだしながらも夕方になって電気屋さんへと出かけました。

ちょっと欲しいものがありまして、、、

あれほど今年は「節電対策の事」とか書いた記憶もまだ新しいのに、、、
それに、「電気代節約の為に電気毛布も買った」のに、また?と思われるかもですが、、、

この寒さですっかり弱気になりました。

我が家の問題はやはり「廊下が寒い!」ことなんです。
それから「洗面所とお風呂」も。

暖かい「リビング」と「廊下と洗面所」の温度差が激しすぎる、、、。

昔は廊下に小型のファンヒーターを置いていました。

でも、灯油を運ぶ気力が今は無くなってしまいました。
マンションの弱点ですね。
駐車場からエレベーターまでが面倒なんです。

ファンヒーターの燃料である灯油は、旦那さんが買ってきてはせっせと運んでくれましたけど、気力、体力とも今は無くなりました。

無理強いできません。
長い間ありがとう、です。

それに、灯油代も値上げ。
意外に高くつきます。

でも、やっぱり寒いんです😥

で、旦那さんを説得して暖房器具を買ってきました。

洗面所と浴室も温められますし、ヒートショック予防になるかと、、。

ファンヒーターほどの温かさは期待できませんが、
気に入ったのは「人感センサー」と「切りタイマー」等などの他、セラミックタイプの中では珍しく「入タイマー」があることです。

これなら、朝起きた頃に温かいはず。
考えただけで嬉しい🙂

あれほど電気代を節約と言いつつ、新しい暖房器具を買ってしまいました。

贅沢な私、、、。

という、年内まったりはできるのは今日が最後だったはず。
本当は映画「ドクターコトー診療所」観に行けばよかったな、と^^;
(アバターも始まりました〜)

年内にやらなければならない事にまだ手をつけていないのに、そんなことを考えている私でありましたが、、、

来週こそは、、、です😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村