まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【人間は、高齢になればなるほど、タンパク質を摂るべきなんだ!】

今日はスローガンみたいな見出しです^^;

そう、今日はタンパク質の話です。(専門家じゃないので、ゆる〜く読んでくださいませ。)

私、最近気づいたことがあるんです。

60代になっても(70代になってもです!)はつらつとしている人と、そうではない人の違い。

それはきっと筋肉量の違いなのかも?ということです。

筋肉量の多そうな人、背筋もピンとしているし、歩き方も颯爽としていますよね。


で、職場の若手女子Zさんは健康志向が高い人。
毎日部位を変えて筋トレをしているそうです。

そんな彼女が言いました。
「タンパク質を摂らないと筋肉は減ってきますよ!」と。
さらには、
「筋トレが無理ならせめて、まずタンパク質を食べてください!」って。

私が筋肉量が少ないことを話したら、そう教えてくれたのです。

そうなんですよね〜
私は筋トレは多分続かない😣
じゃあタンパク質を摂ろう!
と言っても、筋トレ族がよく飲んでいるあの『プロテイン』は正直言って好きじゃない。

プロテインって、筋トレする人が飲むと効果的って聞きますし、実際職場の若い男性が決まった時間にシャカシャカ混ぜて飲んでいます。
「美味しいの?」って聞くと、
「まずいです」だって^^;
でも、筋肉のために飲んでいるそうです。

みんなストイックだなぁ、、、若いのに。

反面、女性のZさんはプロテインは飲まない派。
去年は結構甘いおやつも食べていましたが、急に体つくりに目覚めて始めた禁欲生活。
平日は「甘いもの断ち」しています。
その代わりに食べているのが、『プロテインバー』です。
毎日夕方17時に食べています^^;

それで私も触発されて、最近スーパーやドラッグストアへ行くと、つい買ってしまいます^^;
で、真似して夕方食べようと思うのですが、1本が多いので今は朝、夕で半分ずつにしています。(主にコーヒーのお供として)

これは日曜日にマツキヨで買ったもの。
ちょうどこのメーカーのものが割引していたので同じメーカーばかりですが、これで1週間分です。
(1週間では足りない? いや、、、もう食べていますから^^;)

飲むタイプの方が吸収はいいのかもしれないですが、私はこちらの方がいいかな^^;
いろんなメーカーをお試ししています。
でも、わかったことは、
「美味しいものはプロテイン量は少ない」ってことです^^;

以前は太りたくないと思っていました。
だから、朝ごはんはバナナ、ヤクルトとミルクティーだけでした。
お昼ご飯もサラダとおにぎりかパンとスープ類。

そして夜は旦那さんご飯。

多分栄養バランスが1番いいのは、この旦那さんご飯です。献立はヨシケイですしね🙂

それからおやつは極力食べないようにし、代わりにクルミを食べていました。

でも、毎日乗る体重計は体重こそ増えないものの、脂質は増えても筋肉が増えることはありません。
ちなみに、BMIは19.3前後です。
減っていく筋肉量と骨量に気持ちが萎えます😢

そう、、、カルシウムもやや下降気味なんです。

年齢とともに筋肉が落ちるのは仕方ないのでしょうか。

いえ、それは何もしないからに違いない!
もう少し正しい情報が欲しい!

(YouTubeで、いいのがあったので、また今度^^;)

筋肉作り、何歳からでもできることだと思います。

タンパク質が不足すると筋肉だけじゃなくて、髪の毛や肌にダメージをうけるし、疲れやすくなります。
意識しないと不足がちな栄養素なんだなぁって、身をもって実感しています。

大事なのは、毎回の食事にタンパク質を意識して摂るようにすること。

意識することが肉体改造の第1歩かな🙂

こんなこと言っているので、すぐ旦那さんからは健康オタクみたいに笑われますが、実際はなかなか実行できていません😣
散々な健康診断結果だったし、、、

とにかく少しずつでもやらないよりはマシという気持ちで、頑張ろうと思うのです。

高齢になると、まず「諦め」が先立ちます。

でも、そんなことない!
「筋肉は裏切らない!」なんていう言葉もありましたよね。

『やれない、やらないじゃなくて、まずやってみよう!』

あ、またスローガンみたいになってしまいました^^;

これ、自分自身への言葉です。
一番続かないのが自分なので、、、。😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村