まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【寝たきり予防にはタンパク質と筋トレしかない!】

今日もまた昨日に引き続きスローガンみたいな見出しです^^;

昨日はYouTubeを紹介しようと思っていたのですが、、、失敗しまして😣
すみません🙇‍♀️
なので、今日再チャレンジをしました。

こちらです(👇)
『予防医学チャンネル』さんの動画です。
ここでは老化しないためのポイントを教えてくれます。

今は(まだ^^;)62歳の私ですが、すでに筋肉は足りていないことを実感しています。
日に日に少なくなっています。
このままいくと、70歳の頃には『サルコペニア』になってしまいそうです😨

でもこの動画を見ていたら、自分の努力次第ではまだまだ復活できるんじゃないかしら、と思わせてくれました。

「今はまだ仕事をしているから大丈夫。」
なんて思っている60代の方、多いと思います。

それは間違いです〜😣

実は私もそう思っていました。

車通勤でデスクワーク。
普段の運動はゼロ。
毎日のウォーキング歩数の平均は3,000歩から多くて5,000歩です。
食生活も決してgoodとは言えず、、、。
タバコを吸わないことだけが◎くらいで、他はみんな△かXなんじゃないでしょうか。
アルコールは○かな^^; (沢山は飲めないので)

それで、最近気づいた「タンパク質」を摂ることの重要さ。
老化予防には『タンパク質+筋トレ』
これが1番!

こんなに熱く語る私って変でしょうか^^;

でもですね、
実際問題、今の私は仕事をしているので筋トレはしていません
筋トレする時間がないのは仕方ないって、つい自分に甘くなってしまいます。

でもタンパク質を摂ることなら今の自分にもできる!
3度の食事にタンパク質をプラスするだけなんで^^;

筋トレをしていない今は、せめて筋肉をこれ以上減らさないことが大事なのかなって思います。

でも昨日も書きましたが、自分が一番怪しいんです😥
だからこうしてブログに書くことで、少しでも自分の気持ちを奮い立たせているんです。

『筋肉は裏切らない』その言葉を信じて、頑張りたいと思っています。

あ、『夜のラジオ体操』を始めて今日でやっと1週間です。
お風呂の前の3分間。
その後スクワットを5回ほど^^; (徐々に増やせるといいかな〜)

よろしければ、皆さんも好きな時間にやってみてはいかがでしょう。
因みに私はラジオ体操もYouTubeを見ながらやっています。
意外に楽しいですよ〜😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村