まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

歯医者さん&母の補聴器にまつわる姉、兄、私の気持ち。

今年最後の有給休暇、
全然ゆっくりできませんでした〜

会社の営業は29日まで。
あと3日の出勤なのに、今日は有給休暇を取りました。

歯医者に行くためです。
先日、予約していた診察日の当日の朝、病院からまさかのキャンセル依頼の電話がありました。
その代替え日が平日しか空いておらず、休めそうな日をカレンダーと睨めっこしながら、今日にしたのです。
(その話はこちらです👉🏿【○○士、○○師の仕事。若い時に資格を取っておけばよかったなと思う。】

さて、今日は歯のクリーニング。
ちょっと沁みるところがあり、歯科衛生士さんに伝えると、
『知覚過敏』ですね〜。12月になって、この前は雪も降って、そう訴える患者さんが多いんです。寒くて無意識に歯を食いしばってしまって、髪の毛1本ほどでも(歯茎が?)下がってしまうんです。虫歯かどうかは後で先生にチェックしてもらいますね。」

で、先生に診てもらったら、「このままの調子でいきましょう」と言ってもらえてホッとしました。

とりあえず、今まで通り『知覚過敏用の歯磨き粉』を使いながら歯磨きを継続して行くことにします。

歯医者さんから家に帰ったのがお昼頃。
次に出かけたのは、『銀行』です。
年末年始に備え、現金を用意しておきたくて。

私、定年したのをきっかけに、キャッシュレス生活に目覚めました^^;
なので現金を使うことがめっきり減りました。
でも、現金が必要なシーンって、まだ結構あるんですよね。

それと、今日は12月が誕生月の母へ『誕生日のお祝い』も渡したくて、、、。
母への誕プレはいつも現金なのです^^;

ということで、
まずは銀行へ一緒に出かけた旦那さんとランチ。
ドトールコーヒーの『大豆ミートハンバーグ』です。

言われなかったら大豆ってわからないと思うのに、旦那さんは口にしませんでした^^;

その後母のところへ出かけました。

余談ですが、
歯医者も、銀行も、そしてランチの時も、何だかいつもと違うなぁって感じていました。
で、気がつきました。今日は『平日』だったってことに。

平日って何だか落ち着かないですね。
慣れていないので、、、^^;

話は戻って、母の話。
今日は補聴器をちゃんとつけていました。
本当はつけたいのか、つけたくないのか、今日はちょっと母の気持ちを探りたかったです。

と言うのも、先日姉とのLINEで母の補聴器の話をしたところ、姉の反応は意外なものでした。

「もうとっくに返したと思った」と言うのです。
さらに、「無くさないように返すまではしまっておくように」と母に言ったというのです。

そうか、、、そういえば数年前に補聴器の話が出た時も否定的でした。

多分、「使い慣れるまで相当時間がかかる」ことや「値段が高い」こととか、高齢の母には色々と負担が大きいのではと、姉なりに心配しているのだと思います。

母自身、
「つけていなくても聞こえているから、なくてもいいかも」と思っている様です。
言葉の端々から、迷っていることがわかります。
私も、
「先生が勧めてくれるってことは、今から慣れた方がいいからじゃないの?」と言うと、
「そうだよね。今断って、この先もっと聞こえなくなってから、やっぱり欲しいとは言えないからね。」という母。

ん?ちょっと違うけど、まぁそれも一理あるかな^^;

で、兄の考えはどうなのか。
普段、耳鼻科へは兄が連れて行ってくれています。

母曰く、兄が補聴器の専門店で『お手頃価格の補聴器』があると言っていたそうで、病院でのレンタル期間が終わったら、母に買ってあげると言っているそうです。

兄は反対じゃないんだなって、ちょっと安心しました。

こういう時、遠方にいる姉は不利ですね^^;

なので私、「良かったじゃん!お兄ちゃんに買って貰えばいいよ〜」と言っておきました🙂

末っ子の私だって、兄が買うって言わなかったら、私が買う。
そういう気持ちでありましたけどね😅

さて、今年も無事に母の『満88歳』のお祝いを渡すことができました。
あと何回会えるのか。
互いにそんな気持ちを心に抱きながら、「また来年」と言って笑顔で別れました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村