まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

片付け上手になりたい私・訳あり調味料達とさようなら

今日は手強いキッチン編😅

来週には、月一回の『不燃ゴミ収集の日』があります。

片付け上手になりたいけど、なれそうにない私ですが、

職場では一応、『1日1捨て』を実行しています。

たとえ紙切れ1枚でも、捨てた後はちょっとスッキリます!


<タンスの肥やし、ならぬキャビネットの肥やし>

先日もデスク横のキャピネットの扉を開くと、毎日使うファイルの隅っこに、怪しげなコピーの束たちがありました。

それらをふと取り出してみると、

なんと日付が2014年

え、今何年?

2021年ですよね?

なんのコピーかと見てみると、、、

確かに、覚えがあります。

調べごとの為に揃えた資料のコピーの束でした。

でも、もうとっくに解決していたはずの、その調べごと。

ということは、もう『ただの紙切れ』です😅

心配性なので、後からまた何かあるかもと思ってすぐに捨てられないのです。

そして、時が過ぎ、『キャビネットの肥やし』となっていくのです。

もしかしたら、その隣も、またその隣も、そういう紙切れかもです😱

気にはなりますが、今は仕事仕事。

また明日にでも見てみる事としましょう!

という感じで、ちょこちょこと片付けております^ ^

<無用の長物と知りながら、、、>

問題は、家です。

家の中は、そういう『無用の長物』だらけです。

自分でもわかっています。

わかっていても捨てられないから、今こうなっているのです😓

(こんな事を書くと、、、

「それ見た事か」と旦那さんや息子にも言われるに決まっています。)

と、心の声は置いといて、、、😅

(引っ越しとか、模様替えとかをしない限り、大袈裟な断捨離はしたくないなぁ、、、。)

と、さらに心が漏れてしまいますが😅

要するに、家の中の片付けは

私にとって、一番の難題なのです。😓

そもそも、だからと言って私の家の中が、TVとかで出てくるような『汚部屋』とか『ゴミ屋敷』という訳ではないと思っています。

ただ、なんだか雑然としているんですよね。

その原因のひとつが、多分(というか絶対!)いらない物が多いことなのです^^;

ということで、家の中も『1日1捨て』をしてみましょうか。

(結構気まぐれ^^;)

せめてお休みの日くらいは、ちょっとずつ要らないものを捨てるようにしてみよう!

こんなまったりした、ちまちましたお片づけなんて、多分、『お片づけの専門家』から叱られちゃいますね^^; (やる気が感じられません!って)

<買った時にはそれなりの訳があったハズ⁉︎>

ま、それはいいとして、

まずはやっぱり『キッチン』ですね。

今日、キッチンでふとあるものが目に入りました。

『ずっとそこにあるけど、使っていない調味料』です。

(なんだか、会社のあのキャビネットの肥やしとなった紙の束みたい!)

これは確か、、、

何年か前に、あるTV番組で健康に良いと紹介していて、

つい買ってしまった『シナモンパウダー』です^^; (本当に健康には良い!)

そして、シナモンパウダーは売り切れていて、とりあえず買った『シナモンシュガー』。

他にも、同じく健康に良いと聞いた『昆布茶』や、

お土産で頂いた『抹茶塩』。

手作りハンバーグを作っていた時代の『ナツメグ』。

さらには、何に使いたくて買ったのかが全く記憶にない、『ガラムマサラ』😅

『ココア』も好きですが、これも毎日作れなくて、どんどん奥へしまわれていました。

そして、これらは全て、とっくの昔に賞味期限切れでございました😰

「ごめんなさい、ありがとう、さようなら」

そんな気持ちで、中身を出して可燃ごみ、

そして入れ物は不燃ゴミとさせていただきます🙇‍♀️

ごめんなさい、ありがとう、さようなら。

その時は「それなりの訳」があって買ったハズ、、、😢

こんな私の『プチ断捨離的お片づけ』。

気長にやっていくことにいたします。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように🤗

おやすみなさい。

それではまた^^!