まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【新年2日目にして夫婦喧嘩】

今日は旦那さんを伴って、あちこちお買い物をしました。

運転は私がして、ずっと旦那さんを連れ回した感じです。
行ったのはダイソーとかドンキとかホームセンターなど。
行き先でお分かりかと思いますが、日用品ばかりです。
まだお正月休みの店舗もあったりしたため、移動の方が多かったため、無駄に時間を費やしてしまいました。

私主導で勝手にあちこち振り回したこともあり、少々疲れ気味の旦那さんでしたが、とうとう喧嘩となってしまいました。

早いですね。
新年早々、まだ2日です。
なのにもう喧嘩ですよ。
先が思いやられます😩

先日、息子が私に言いました。
「まだ仕事続けた方がいいよ。」と。

昨日のブログにも書きましたが、書いていないセリフもありまして、それが次の言葉です。

「仕事を辞めて家にお父さんと2人になったら、喧嘩になるから」

そんな事ないって、その時は思いましたけど、今日は確かに、、、と思いました😐

喧嘩の原因は私の『口』。

本当に『言葉は刃物』ですわ💦

ついつい旦那さんには時々強く出てしまう時があり、それが旦那さんの『プライド』を傷つけてしまうようなんです。

私の言うことなんて『笑ってコラえて!』じゃないけれど、『笑ってスルーして』くれたらいいのに。って思います。(笑コラ観てました^^;)

さて、今日は息子達は飲み会とやらで、夜ご飯はいらないとのこと。なので旦那さんと2人です。

年末年始の食事は私の担当(なのかな?)なので、何を食べようか。

と,思案も何もありません。
昨日のおせちの残りがたんまりあります。
なんなら息子達の分もあります^^;

『喧嘩していても腹は減る。』

なので、朝作ったお雑煮とともに残り物をいただきました。

で、やっとこさ口を開いたセリフは「何食べる?」です。

話しかけてはみたけれど、答えは決まっています。
互いに無口ながらも一緒にご飯を食べました。

場の空気をなだめてくれたのは、一緒にお留守番の猫ちゃんでした。

ありがとう😊

さあ、おせちの残りを食べると、これでなんとなく『お正月も終わり』って感じです。

あと2日もしたらまた忙しい日常なのですから。
でも、仕事していた方がボケなくていいのかもしれないです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

『言葉は刃物』って何気なく書きました。

これって、ことわざだっけ?と思って調べてみたら、なんと『名探偵コナン』(2011年)の映画の中でのセリフの一節だそうです。
今や、名言ですね。

でも、旦那さんのお母さんはよく似たようなことを言っていました。

つまり『一度口に吐いた言葉は飲み込めない』ということです。

私もよく聞いていたのですけどね、、、反省😥