まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【私のやる気スイッチを押す息子】

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

元日の今日はのんびりと猫ちゃんと戯れながらテレビでも、、、
とはいかず😣

昨日泊まった息子からの頼まれごとで、お買い物に奔走した1日でした。

昨日、石油ファンヒーターが壊れたと言っていたのです。
さらに、灯油を入れるポンプも壊れていると言います。
そしてさらには、息子が自営の仕事で使っているプリンターのインクも切れてる等々。

石油ストーブは、我が家で昔廊下用にと使っていた年代物です。
灯油を入れるポンプも昔ながらの手でシュポシュポ押す、安くてシンプルなものですが、亀裂が入って給油ができなくなったとか。

ご丁寧にその悲惨さを表す写真を撮ってラインで送ってくれました^^;

プリンターも仕事用なので、家庭用より少し大きめ。
なのでインクも大型電気店じゃないと置いてないみたいです。

いろいろと忙しいのか、買いに行く暇がなかったようです。

正月早々、息子が不敏に思えてしまい、ついつい買い物へと走りまわったのです。

大型電気店なら、元旦でも開いているかと思い車で出かけたのですが、開いてませんでした。

近くにある大型ホームセンターも休みでした。

大型、と名のつくお店ならどこでもやっていると思って、事前に調べずに出かけてしまったのがそもそもの間違い。

これで予定が大きく狂いました。

それで今度はイオンへ行くことにしたのです。家を挟んで逆方向になります。
道路が空いていたので、まだよかったですが、、、。

最初からイオンにすればよかったと。さすがイオンだ、アピタもやってたとか言いながらハンドルを握るのは私でした。

イオンは予想どおり混んでいました。それが嫌で避けて電気屋さんにしたんですけど。

で、イオンの専門店街にあるエディオンで、初売り広告品のファンヒーターを購入しました。

給油ポンプは電動式にグレードアップし、電池も購入の至れり尽くせり。
インクも買えたし、よかったよかった。

そういえば、裏起毛のスウェットパンツも欲しいと言っていたことも思い出し、これまたイオンの紳士衣服売り場をウロウロ探し回りました。

裏起毛のいいのがあったのですが、サイズがSとXL、XXLしかなく、、、
普段Lサイズの息子なので、ここではパスしました。

でも、どうにも諦めきれず、また別のイオンへと行ってみたら、Mサイズがありました。

グレーとブラウン。
写真を送って、了解をもらって2本購入しました。

社会人とはいえ、まだまだ半人前。
これらのお買い物は『お年玉』ということにしましょうか^^;

こんなふうに、息子はいつも唐突に言い出すので、慌ててしまいますが、たまにしか帰って来れないし、可哀想だと思ってついつい動いてしまう私です。

息子に何か言われると、タスクを与えられたみたいについつい動いてしまうのです。

なにも言われなければ何もしないけど、言われるとやらなければと思う私。

『甘い!』って旦那さんに言われますが、そういう旦那さんも黙って私についてくるので、同罪です^^;

そういえば、夕べ息子が私に言いました。
「お母さん、65まで仕事しないといかんよ」と。

どうやら旦那さんから私があと1年で辞める話をしたようです。

「家にお父さんと2人でいたら、2人ともボケちゃうだけだから。」
「まだ仕事できるんだから、もったいない」って。
「辞めるなら、やる事見つけてからにして」とも。

はてさて、困りました。
つい、確かに、、、と思ってしまったからです。

息子は私のエンジンスターターかもしれないです。
彼はひょっとしたら、『人のやる気スイッチを押すのが上手』なのかもしれません。

そんなことを思ったりした、新年第1日目なのでした。

それでは皆さん、新年早々ありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村