まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【母の補聴器・番外編 〜人として、親として】

母の補聴器の話、再び

母が補聴器を無くしてしまった話は、買ってくれた息子である私の兄にすぐ報告、謝罪して一件落着しました。

兄は思った通り怒ったりしなかったので安心していました。

それで「この話はおしまい」って思っていたのですが、、、

母が考えた最善の解決法

今日は2週間ぶりに母のところへ会いに行きました。

そして前回と同じく『コメダ珈琲店』へ誘ってみました。

つい2週間前に「補聴器を落としたかもしれない」その喫茶店。

行くのをためらうかなと思ったけれど、母の中ではもう解決したのか『行く』と一つ返事でした。

「そういえば、あのあと〇〇(兄嫁)さんの誕生月だからランチをご馳走するって言ってたけど行ってきた?」
「うん,先週行ってきたよ」
「よかったね。で、何食べたの?」
「あれ?なんだっけ?麺だったかな?もう忘れちゃった(笑)」
と、もう記憶が無くなりかけていて笑い。

でもゆっくり考えるうち徐々に思い出したようで、また笑い🤣

補聴器のお礼も兼ねて、お嫁さんの誕生祝いを考える母に感心してしました。

で、なんと!
その日、母は補聴器の代金を全額兄に返したそうです。
確か20万円ちょいだったはず😳

兄も兄嫁も「いいのに」って言ってくれたそうですが、それでは母の気持ちが許さなかったみたいです。

諦めと気持ちの切り替えが大事なんだな

と、母の行動を見てそう思いました。

「もう仕方ない。諦めたよ。ここにも探しにきたし、部屋も全部探したけどね。」
と言い、さらに、
「情け無いけど、他人様に迷惑かけたわけじゃないから、それだけは良かったと思う。」
と、自分に言い聞かせるように言っていました。

「まぁ、そうだね。ある日突然何処かから出てくるかもだしね、、、。」
と、慰めの言葉をかけましたが、
「ない!ない!あれだけ探したんだから。」と一言^^;

諦めが早く、そして気持ちの切り替えが早い母でありました。

でも、そのおかげで私もなんとなくスッキリしました。

兄も兄嫁も「お母さんらしい」と思い、お金を受け取ったのだと思います。

ま、『もしまた補聴器を買うことがあったなら、首紐をちゃんとつけておきましょう!』という話です😐

補聴器には紐も付属としてついていたそうで、失くすといけないからつけなくちゃって、そんな話もしていたのにね。

すぐにつけるべきだった、、、ということがわかった高い授業料でした^^;

母のプライドを垣間見た

だってね、母は実際のところ、そんなに貯金はありません。

補聴器はあれば便利とわかっていても、だからと言って20万も出せる余裕はなかったと思います。

口では「まだそんなに不自由ない」と言っていたのは、ちょっとした言い訳も少しはあったかもです。
負け惜しみみたいな?^^;

それと、「兄から補聴器を買ってもらった」と私に話してくれた時、兄嫁にも感謝の気持ちで何かしてあげたいと言っていました。

それでたまたま兄嫁の誕生日がもうすぐだったので、お礼に食事でもと言う話が、補聴器を失くしてしまう前から決まっていたそうです。

結局は、補聴器代を返す形となり、さらに食事代も出すという、母にとっては1日で大金が飛んでいった訳ですが、それで母の『気持ち』が晴れたなら、それでいいのかな^^;

そんな話を聞きながら、母の「人として」と「親として」のプライドが見えた気がします。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

今日のお昼ご飯は、コメダ珈琲店で飲んだ『豆乳オーレ』だけでした。

いつもは母と私は『カフェオレ』にするのですが、思うところがあって豆乳を選択したのです。

実は夕べからお腹の調子が悪く、下痢気味だったので、、、😣

下痢の原因?
まさかコロナ?(下痢もコロナの症状にありがちだそうで、、、😨)
確かに、最近疲労感や頭痛が頻発。
ちょっと気にはなりますが、熱や喉の痛みはなし。

実は、昨夜は秘密の女子会がありまして、、、お酒は飲んでいないのですが、単純に食べ過ぎ?

家に帰ってからが大変でした^^;

女子会の話はまた次回にでも、、。