まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【今日はバレンタインデーだったのね】

シニアのバレンタインは
参加じゃなくて傍観で😊

去年から私の職場では義理チョコ配りを辞めました。
私が年長になってから7年の月日を要しました😐
いい事もあったけど、近年は負担に感じることの方が大きかったです。

私が辞めたら、残った人でまた好きにやってくれればいいと思うのです、ハイ。

何しろ毎年、毎年、職場のバレンタインデーはいろいろと大変だったのですよ😥

若い人は好きにやったらいいのだよ

若い女性達にとっては、やっぱりバレンタインデーは楽しみなようで、毎年手作りチョコやケーキやクッキーを作って友人や彼氏にプレゼントする人が多いようです。

普段料理をしなくても、この日だけは徹夜してでも何か手作りするらしい。

昔も今も、職場にもそんな健気な若い人がいて、苦労話を聞くだけでこちらも楽しい気持ちになります🙂

私の年代ではなかったけれど、若い世代の人たちは学生時代から、バレンタインはそういうものと思っている節があるようです。

彼氏がいてもいなくても、クラスや部活の先輩後輩、担任やら塾仲間など、とにかく沢山配るみたいです。

そりゃあ徹夜にもなりますね。

でも、それが「友達だよ」の証。
「好きだよ」の告白。
「いつもありがとう」の感謝の気持ち。
いろんな気持ちがこもっているのですね。

手作りじゃなくても、駄菓子の詰め合わせでも、そういういろんな『愛』がこもっているのだから、それはそれでいいことだなぁって思います😊

娘を持つ母親たちは、そんな娘の手助けをして一緒に寝不足。
父親はだいたい『おまけ』か『味見』役^^;

私は男の子しかいなかったので、逆に息子にもお菓子を買ったりしていました。

親の方がヤキモキしたバレンタイン

息子が小学1年生の時のことです。

学童保育に入所していた息子のところに、同級生の女の子がお母さんと一緒に学童を訪れて「チョコレート」を届けてくれたことがありました。

そのことを、確か学童のお友達が教えてくれた記憶です。

迎えの車の中で、私は息子に問いました。
「良かったね〜。で、チョコは?」って。
すると息子は、
「みんなで食べた。」と答えました。
「え〜😱」

私は思わず大声を出してしまいました^^;
「どんなチョコだったの?」
「どれくらいの大きさ?」
「手作り?」
「みんなって誰?」
いろいろ聞いても息子の答えは曖昧で、あんまり私が問い詰めるので、もう何も答えてくれなくなりました^^;

小学1年生の息子にチョコが届くなんて思ってもいなかったこと。
私が真っ先に心配したのは「ホワイトデー」のことだったと思い出されます。

これは今でも反省です😣

親も一緒だっただけに、『お返し』をしないといけない。
親の見栄以外の何ものでもないです。

そんな大人の事情なんて知る由もない息子を問い詰めてしまい、可哀想なことをしたなって今でも思うのです^^;

なんとか誰からもらったのかは聞き出せたけど、面識はなく。
どうやってわかったのかも思い出せないのですが、ホワイトデーのお返しをしたことをなんとなく覚えています。

それと、いくら幼い子供とはいえ、女の子がお母さんと一緒に届けに来てくれるなんて、、、
女子の母親って大変だなぁ。

でも、男子の母親も気を使うんですよね〜

皆さんはどうしていたのでしょう?

職場と我が家

さて、今年の私の職場では、、、

週末、Kさんからラインがきました。
「そういえばバレンタインどうする?」と。

その日まで、何も言って来なかったのでもう忘れているのかと思っていましたが、やっぱり気にしていたみたいです。

私はわざとあっさりと、
「今年なしでいいんじゃないかな」と返しました。
去年の話は省略して、あえて“も”にしてみたのです。
「了解」と、素直な返事だったのでホッとしました。

ただ、毎年2人連名でプレゼントしている人がいるので、それだけは今年も継続することで話が決まり、今年の義理チョコはこれ一つ。

楽ですね🙂

他の人は、1人だけ若い女性がたまたま「高島屋」に行ったからと言って、お菓子を配ってくれました。
ムーミン柄パッケージの『シュガーバターサンドの木』でした。

それと、休日にUSJに行ったと言う人からのお土産で『スヌーピーのバームクーヘン』もいただきました。

ちょうどバレンタインデーだったからですが、可愛いパッケージは見ただけでテンションが上がる。
お菓子をもらえるのって、やっぱり嬉しいものですね😊

さて、我が家。
旦那さんにだけには買いました^^;


ただし、「これは2人で食べるのだよ」と釘を刺してプレゼント。
1人で食べたら怖いこと、わかっているかなぁ😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

チョコは手作り派ばかりではないですね。

週末、高島屋に行ったという先ほどの若者は、あまりの人の多さにチョコは断念。
結局、写真のお菓子になったそう^^;

私もイオンのバレンタインコーナーを見に行きましたが、売れきれ商品も多々ありました。

コロナ5類引き下げの話もあって、世の中賑やかになりましたね😊