まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【やっぱり主婦の話題は電気代】

犯人は誰だ?

いきなりですが、電気代、本当に高くなりました、、、😣

この冬を暖かく、且つ電気代節約をするために我が家の作戦はどうだったのか。

今日はその結果報告です。

今月の我が家の電気代はこちらです。

すごくないですか?😳
先月に比べて日数が少ないとはいえ、減ったんです!

ちなみに先月はこちらです。

よくよく見ると、日数が全然違う^^;
34日と28日ですもんね。

でも、1日に換算すると2月は538円、1月が572円なんです。

やった〜!頑張りました〜!
あの雪の降る寒い寒い1月を乗り切りました〜😀

どうやって節電したのかというと

去年、世間では電気代の値上げが家計を圧迫すると言う話で持ちきりだったので、我が家も節電を考えることにしました。

その時に秘密兵器として投入したのが『電気敷毛布』です。
(その話はこちらです。)

この時、電気式毛布を2枚買っておいたのですが、まずは1枚敷いてみました。
でも、ちょっと失敗だったのは、その大きさ。

我が家のこたつは長方形だったのです。
コタツの中に敷くと、足で蹴ってしまってぐちゃぐちゃになるし、座っているとお尻が冷たい^^;
それでやっぱり2枚にしようかと思ったのですが、小さくて2人が座る場所は補えず、、、。

それで思い出したのが、一昨年買ったまま仕舞い込んでいた電気敷毛布でした。
で、そちらをコタツの中に敷くと、いい感じ🙂

長いので、ちょうど座れるくらいの長さが余るので、そこに座るとお尻も暖かいのです。

そこに旦那さんが座り、私は小さいほうの敷毛布を座布団代わりに使うことにしました。

こちらの方が毛布も厚めでしっかりしていました。
やっぱり値段の違いかな^^;

実は、廊下用に買ったセラミックファンヒーターも寒い日の朝と夜に使っています。
だ・け・ど!
電気毛布2枚とセラミックファンヒーターを使っても尚、ホットカーペットより電気使用量が少なくなったという事実!

「犯人はお前だったのか⁉️」なんてね^^;

天気と物価の話は、雑談の鉄板でしょうか

先週は職場の主婦達や近所の奥さん達との話題は、もっぱら電気代の話でした。

オール電化の家に大人2人のご家庭は、エアコンと床暖房の使用で、なんと5万越えと言っていました。

でも上には上がいて、同じくオール電化で5人暮らしのご家族では7万超えたと悲鳴をあげておりました。

ちなみに、高齢者福祉施設とはいえ自立型のワンルームに住む母は、16,000円と言っていたので、1人暮らしワンルームなのに我が家より高かったことになります。

母も暖房はもっぱらエアコンとホットカーペットです。
でも、部屋にいる時間が多いことと、テレビがほぼつけっぱなしのせいでしょうか。

そう思うと、やっぱり犯人はホットカーペットですね(断定^^;)
(でも、本当は暖かいホットカーペットが恋しい私😭)

風邪をひくよりはマシ

さて、我が家は本当に電気代を安く抑えられた方なのでしょうか。

ひょっとしたら、旦那さんは日中1人でいる時はエアコンをつけずに我慢していたのかもしれないです。

段々と春を感じる話題も出てきましたが、まだまだ暖房は必要です。

寒さを我慢して風邪などひく方がダメージです。

つい先日もテレビで誰かが言っていました。

「普通の風邪だって39度、40度の熱が出る。検査をしてインフルエンザでもコロナでもなかったって喜んではいけないと。」

「普通の風邪だって、怖いのだよ。」

確かにね😳

『風邪は万病のもと』って言うんでした。

高熱が出たら、コロナだって風邪だって、体は大きなダメージを受けるんです。

気を抜かずに用心することが大事なのですね。

、、、でも、電気代高すぎる😭

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村