まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【人間、心にも免疫力が必要ですね】

心の癒す方法は自分で見つける

体の免疫力が落ちると、風邪やらコロナやら、何かと体に不調をきたします。

免疫力アップには質の良い食事、質の良い睡眠、適度な運動とかが良いそうです。

会社員は異動が最大のストレス

私も年々歳のせいか、なんとなく疲れが取れるのが遅いです^^;
仕事をしている時間は気が張っているのですが、家に帰るとぐったりなのです。

でも体の疲れは寝れば、だいたい治る。
治りにくいのは、心の疲れなのではないでしょうか。

長年仕事をしていていると、心を病んでしまう人をちらほら見てきました。

でも、心が疲れる原因は仕事の忙しさばかりじゃなくて、環境の変化による場合があります。

つまり異動です。

会社員あるあるの『異動』は、稀に本人ですら予想できなかったストレスを急激に受けてしまうということがあるようです。

人間の心も、体同様に急激な変化には弱いのかもしれません。

会社員に最も必要な能力って何?

会社側の理由はともかく、
異動を命じられたら従うのが会社員の性です。
それが嫌なら会社を辞める。それが会社員の掟です。

昔、本当に嫌と言って辞めた人もいたんですよね〜
私も若い頃、2回ほど異動しました。

ワクワクと不安。
でも若かったから乗り切れたのか、今だったら無理って思います^^;

仕事って、適材適所という言葉もありますが、いろいろ経験してみないとわからない場合もある。

異動がきっかけで開花する人もいるし、芽が出ない人もいます。

根本的に、行きたい部所、やりたい仕事を選べないことは承知しているはずの会社員なのに、いざ自分が異動となると迷いや悩みも時には生じます。

仕事内容はもちろん、通勤や人間関係もガラリと変わった時、必要なのはなんなのでしょう。

、、、、やっぱり『適応能力』かな。

それまでの仕事のノウハウが使えないのであれば、やっぱり新入社員の気持ちになって頭を下げて教えてもらうしかありません。

いくら自分の役職が上であっても、仕事がわからなければ話にならないです。

異動先で一番嫌われるタイプ

ところで、迎え入れる方も相手の出方で変わると思います。

新しくきた人が「覚えたい、覚えようという気持ちがあるかどうか」って、態度を見ればなんとなくわかっちゃいますよね。

だから、
「教えてくれないから、わからない」
「やってと言われないからやらない」
そんな気持ちが少しでもあると、教える気、無くなります。

今の時代、たとえ上司でも嫌われます。
『パワハラ』と認定ですね^^;

と、これは受け入れる立場。

心配なのは、真面目すぎて責任感が強い人です。
頑張ろうという気持ちが逆効果になると、辛くなるのは自分自身。

自分で壁を作ってしまうので、嫌うっていうより、周りも助けの手を出しづらくなる感じです。

これはお互いに負の連鎖になりがちです。

新しい環境に馴染むには

新しいところでは、新入社員の気持ちになって、周りに甘えたらいいと思うのです。

と言うことは、やっぱり「適応能力」さらには「コミュニケーション能力」って大事なのね。

でも、適応力もコミュ力も乏しい人はどうすればいいのかな?

ちょっとした環境の変化ですぐ心が疲れちゃいますよね。

自分の心を癒す処方箋があるといいですね。
好きなことに没頭するのが一番かも。

心と体の免疫力アップの方法はきっといろいろあるんだと思います。
つまり、自分の心に効く特効薬。

私の場合、昔は部活動だったり、漫画を読むことだったり、友達と遊ぶことだったりと、いろいろでした。
今は寝る前のYouTubeとか、たまの映画鑑賞とか^^;

ま、職種にもよりますが、仕事疲れをとるコツは、会社を出たら仕事を忘れること。
そして時間があれば、『まったりする!』
最終手段はこれに尽きます😅

なんとかなるって。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

少しだけ昔仕事で関わった後輩女性がいるのですが、彼女が異動して2年、未だ馴染めず悩んでいるらしいという噂が耳に入りました。

プライベートの付き合いがないので、いきなり直接声をかけることもできませんが、
「応援している人もここにいるんだよ。」の気持ちのブログとなりました。