まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【批判したことをちょっと反省。気になる返事は?】

今日は、昨日のブログの続きです。

それは先日、職場OGの先輩からの、
「割り箸が欲しい」と言うことから始まったちょっとみみっちい話です。

先輩は知っています。
職場には宅配弁当についてくる割り箸が余っていることに。

でも、それって持ち主は私ではない。
誰の物でもないとはいえ、勝手に持ち出すのも気持ちが悪いです。
それに、割り箸って100均で売っています。

それで私はあろうことか先輩に向かって、
「お金ないわけじゃないんだし、100均で買えばいいのに」みたいなことを口走ってしまったのです。

もちろん、冗談ぽくですよ^^;
そんなに厳しくは言っていません。

それで先輩に割り箸を用意しなくては、という使命感もあって、「何本くらい必要ですか?」と昨日の夕方ラインをしておきました。

昨日の夕方は息子と彼女さんがやってきて、なんだか気忙しく、ラインの返事を見ることをすっかり忘れていました。

ふと、寝る前に思い出しスマホを見たら、既読にはなっていました。
なのに、返事はなし。

ここではじめて、私は反省しました。
「先輩にあんな言い方はよくなかった。怒って返事がないのかもしれない。」

こういう所が、私の悪いところ。
たまに本音がポロリとでてしまう😣
きっと、不快な思いをしたに違いない😥

なんだか気持ちがワサワサしたまま朝を迎え、ラインを見るも、やっぱり返事はありません。

既読スルーってやつと確信しました。

通勤中はずっと、どうやって謝ろうかと考えていました。

すると、お昼休みに先輩からラインが届いていました。

別に怒っている風でもなく、
「10膳くらいで足ります」とのこと。さらに使うのは4月になってからとありました。

それを見て安堵感。

我ながら、みみっちい話にこんなに動揺する自分が情けなく思いました^^;

で、思ったこと。
たった10膳でいいの?
そんなことで、いい人と思われるのかな?
いや、思われなくてもいいよ。
なんだかなぁ、、、
やっぱりみみっちい話です。

「それくらい、やっぱり自分で買えば?」
と心の中で思ってしまった私です^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村