まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【いい人だけど、ケチなのがたまにキズ】

割り箸くらい買えば?と思うのだ

持ち主不明の『ただの物』って、扱い方に悩みますね。
今日は私が、先輩から割り箸を所望されてとても困った話です。

いい人だけど、つい言ってしまった。

先日、職場のO Gに会ったとき、
「割り箸もらえないかな?」と聞かれました。

何故かと聞くと、友人達とのバーベキューがあるからと言うのです。

思わず私、
「2階の給湯室に沢山あるみたいだけど、私の管轄じゃないから。」と断ってから、さらについこう言ってしまいました。
「〇〇さん、お金ないわけじゃないんだし、100均で70膳とか、80膳入っているの買えばいいと思うけど?」

先輩にこんな言い方して失礼だったけど、、、
会社のそれも誰のものとも言えない割り箸を勝手にあげるのもいかがなものか、、、。

ただとはいえ、、、、どう考えても、おかしい。
と、感じるのは私だけでしょうか。

その先輩、性格はとてもいい人なんです。
現役の頃もそうでしたが、心優しい世話好きな人なだけに、ちょっと引きました😳

本当の理由は別にある?

ただ節約家というかケチというか、、、。
「それ、会社のお金だし」と普通の人が思うところでも、もったいないと言う人でした。

でもたまに高級なお菓子を差し入れしてくれたり、手作りお菓子なども振る舞ってくれたりしていたので、ケチでもないような、、、?

今回も多分タダの割り箸をあげたら、数倍のお金をかけてお菓子とかを持ってお礼をしに来てくれると思います。

だったら買ったほうが楽だし安いと思うのですが、不思議です。
世話好きのいい人なだけに、少し残念な気持ちになります。

元の職場との縁を保ちたいのかもしれません。
そういう気持ちは私自身、退職が近づいてきて、なんとなくわかってきた気もします。

私が一番ケチで心が狭いのかも

さて、その割り箸。職場には宅配弁当屋さんのお箸が毎日数本ずつ貯まっていきます。

宅配弁当を注文していても、マイ箸を持ってくるSDGsな人がいるので、自然と溜まっていくのです。

でもたまに事務所でいただき物の食べ物を食べるときや、マイ弁当の人がお箸を忘れて来た時などに使わせてもらったりでとても助かっています。

思えは、この貯まったお箸もその人が現役の頃は、きっと当たり前に持ち出していたのかもしれないです。
でもまぁ、それも現役の頃の話。今は違います。

ただ私も例えば誰かがお箸を忘れていて困っていたら、自分の判断で「どうぞ」とか渡すでしょう。

そう思うと、どれくらいの量かはわからないけれど、自分の物じゃないからと断ってしまう自分の方がケチケチ人間みたいだと思えなくもない😣

たかが割り箸、されど割り箸。
あれから先輩、何も言ってこなくて気になっています。
本当にいるなら連絡してと言ってあるのですが、、、。
私の言ったこと、気にしているのかもしれないです😢

みみっちい話ですみません。

それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村