まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【若さ故? 無表情で機械的。変わってしまったのは何故?】

接客業は難しいとは思うけど

今日は今年になって3回目の美容院の日でした。

いつもの通りの美容院の日ではありますが、ちょっとだけ気になったことがありました。

それはそこで働くアルバイトさんのことです。

まるで別人

去年の12月にこんなブログを書きました。
『誰が一番大人でしょうか』

美容院でアルバイトをしている高校生が、とても好印象だったことを綴っています。

ところが、今日はちょっと違った印象を受けました。

顔は無表情で、口調は機械的。

普段もアルバイトさんと話をすることはほぼありませんが、彼女がヘルプで側に立った時、なんだろう、、、?

彼女から感じるオーラが暗いんです。😳
顔は同じでも、雰囲気がまるで別人なのです。
そう言えば、先月もそうだった気がする。

「クロスを外しますね。」
「痒いところはないですか。」
「頭を起こしますね。」
「お疲れ様でした。」

美容院でよく聞くお馴染みのフレーズですが、明らかに心がこもっていません。

AIの方がよっぽど優しい。😣

去年お話した時は、この4月から他県の大学へ進学すると言っていました。

何かあったのかな?
と、気にはなりますが、私が介入する話でもありません。

少々冷たい雰囲気の彼女に声をかけることなく、今日の美容院は終わりました。

多感な年頃です。

でも、アルバイトとはいえ、仕事では、時に私情は抑えなくてはいけません。

お客さまに不安や不信感を与えてはいけない。
つまり、自分の感情をお客様に見せてはいけない。

と、思うけど、、、

実は大人だって難しい。
果たして、ベテラン事務員の私だっていかがなものか、自信はありません。😣

彼女に何が起きたのかはわからないけれど、去年聞いた彼女の話からすると、4月の美容院の日はもう彼女はいないはずです。

これから大学、そして就職と、大人への階段を順調に上っていく未来を願います。

去年、あれほど希望に溢れた話をしてくれた彼女です。

苦しいことも、悲しいことも、見守り応援してくれる人が側にきっといるはず。

できれは仕事中は、仮面でもいいので笑顔が欲しかった

可愛いお嬢さんなのに、もったいないです。

春を感じた

さて、美容院が終わった後は、例のポケ活。
ポケモンGOをする為に、ちょっと遠出をしました。

14時から15分間だけのイベントの為に、わざわざ美容院から一旦家に戻り、バスに乗って出かけたのは、名古屋の繁華街の一つ『金山』です。

でも失敗でした。
目的の場所、金山駅には無くて、そこからちょっと離れた『金山公園』でした。

それで必死に歩きました。
それも早歩きで^^;
大きな横断歩道橋を渡り、到着したのはJR線や名鉄線のすぐ側にある場所でした。

電車から見える風景だけど、公園側から見るのは初めて。

貨物列車通過中

暑いくらいのいい天気の中、ひとしきり遊んでまた次の公園へと移動したりして、合計約30分の早歩きは結構足に堪えました😣

ウォーキングとは、かくなり😐

帰りはのんびり、というかスタミナ切れで早く歩けず。

歩道橋の上から金山駅を眺めながら歩き、一休み(定番の)してから家路へと着きました🙂

歩道橋から望む金山駅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

今日は『3.11』
その時間、ちょうどカフェでコーヒーを受け取った時でした。
スマホにタイマーを小さな音でセットしておいたので気がつきました。
少し遅れましたが、席について旦那さんにも促し、2人で周りに目立たないように少しだけ「黙祷」を捧げました。