まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【健康診断、精密検査、健康寿命】

昨日の夜の近所の桜

自分の身体でも
自分じゃわからない

病院、行きたくない

病院は好きじゃないです。(みんなそうだと思うけど。)

できればお世話になりたくない😣

だけど、一生病気知らずの人なんて、ほとんどいない、と思います。

ましてや歳をとれば、あちこちガタがきますよね。

ヤダヤダ、わかっていても病院には行きたくい。

人にはすぐ「病院に行きなさい」っていうくせに😅

「自分の身体は自分にしかわからない」はずだけど、
傷の痛みなら側から見てもわかりますが、例えは頭痛なんかは、見た目にはわからない。

歯が痛い、頭が痛い、気持ちが悪いとか、見た目にはわからない不調って意外と多いです。

自分でわかる異常もあれば、わからない異常もあります。

それが、健康診断で発見されます。

健康診断で指摘されてはじめて知る体の異常。
「要精密検査」なる紙を渡されて、病院へ行くわけです。

長い前置きでしたが、つまり昨日は有給休暇をとった理由は、精密検査を受ける為でした^^;

できれば行きたくなかったけれど、、、😣

わかったようで、わからない

昨日のブログにも少し書きましたが、昨日は通院のため有給休暇をとりました。

実は、去年の健康診断で肺に『何やらある』とのことで、要精密検査となっていました。

それで1月に病院へ行きCT検査をしたら、やっぱり『何やらある』。

で、2ヶ月後に経過を見るための昨日の検査でした。

その結果、やっぱり『何やらある』とのことでした。
(そういう表現じゃないですけどね^^;)

で、このまま変化がなければ良かろうということです。

でも怖いですね。😢
先生の口から簡単に『がん』という言葉が出るものだからビビります。

それを判断するには組織をとって検査するしかないわけですが、今はまだその段階ではないってことらしいです。

医者の言うこと、わかったようで、いまいちわからない私。

とりあえず、今はほっとけば良いってことだけわかりました^^;

でも、心の片隅に『不安』だけが植えつけれらてしまった気分😥

歳をとったらやるべき事

反面、2年ほど飲んでいる『高脂血症』のお薬は、先生から『一度やめてみても問題ないかも』と言われました。

先生曰く、
「やめたら悪玉がまた増えるかもしれないけど、やめてみないとわからないから。笑」
「そりゃそうですね。笑」と、私。

それを私自身の判断で決めていいそうです。

そんな急に言われても困ります^^;
それでとりあえず1ヶ月分処方してもらいました。

私の悪玉コレステロール値は投薬前はかなりの数値でした。
それで投薬となったわけですが、善玉コレステロールも多かったようです。
コレステロール自体、少なくなることは良くないそうです。

それもあって、
「やめてみてもいいのでは?」という先生からの提案でした。

コレステロールは体質的な要素も大きいそうですが、よほど不摂生な生活をしなければ良いはず。

お菓子を食べすぎないこと、体を動かすことなど、
つまりは、生活習慣病(かつての成人病)を予防する為に良いことを、ちゃんと実践するってことなんです。

かつて親に言ってきたことが、我が身に降り掛かっています😐

あちこち、ガタが来はじめていますが、
やっぱり道具と同じで大事なのは体のメンテナンス

歳をとったら、健康の為にやるべき事って増える一方^^;
めげずにコツコツ。
この気持ちを継続するのが難しいですね。

健康意識を持って、定期的に体の点検をして、少しでも健康寿命を伸ばしたいです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

健康診断、やっぱり大事ですね。
病気は早期発見、早期治療が鉄則ですが、「要精密検査」と言われていない分は何もしておらず、、、。

やっぱり、病院行きたくない😣