まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【疲れた休日は、のんびり爪の縦シワ隠しをする。】

私の爪は実年齢よりも
老けている気がする

この2日間は、まさしく骨休みの休日でした。
ずっと忙しかったから、、、

爪がコンプレックス!

特に昨日。
昨日やったことといえば、午前中に美容院へ行ったことだけ。
そのあとは家に帰って、本当にグダグダしておりました😣

何しろ昨日は寒の戻りで物凄く寒かったです。
本当は名古屋か栄でも出かけてみよう!なんて旦那さんと言っていたのですが、すっかり出かける気力がなくなってしまいました^^;

そんなグダグダの休日の鉄板は、コタツに潜り込みながら録画しておいたビデオを観ること。

いつもと違うのは、ビデオを観ながら久々に『マニュキア』を塗ったことです🙂

時々、マニキュアを塗らなきゃ!っていう気持ちになります。

何故かというと、私は爪にコンプレックスがあるからです。

悲しいかな、『爪の縦シワ』がひどいのです😭

原因は老化と乾燥です。(多分^^;)

日頃から爪の手入れをすれば良いことなのですが、それができない性格。
つまり、『3日坊主』^^;

マメな性格じゃないことがバレますね😣

何色がいい?

最近、結構年配の方でもネイルをきちんとされている方が多くなりましたよね。

いい事だなぁって思います。

年齢を重ねると、肌はもちろん、手や首、そして髪の毛に張り艶がなくなっていきます。
特に常に露出して酷使している手、爪には年齢が出やすいです。

私も仕事がら、パソコンを教えてもらう時、受付で伝票を渡したりする時、滅多にないけど名刺を交換する時など、手元のそれも爪を見られるシーンは仕事中にいっぱいあります。

そんなシーンがあるたびに、
「あ、せめて爪を綺麗にしておけば良かった」と内心思うのです。

さて、マニキュアもいろんな色がありまして、迷いますよね。
高齢になればなるほど、意外と濃い色の方がいいのかもしれないです。
爪の鮮やかさが、手の甲のシワを隠してくれそうだから。

でも、日頃マニキュアを塗らないし、事務員という仕事がら、濃い色の爪は私には少々ハードルが高いです。😐

それでついついいつも選ぶ色は透明、もしくは薄いピンク系となります。

薄いピンクは塗ってみるとほぼ色がわかりません。
でも、それが自分には一番落ち着きます。

美しさを保つには努力とゆとりが必要

で、爪の縦シワが気になりだすと買ってしまうマニキュアですが、昨日美容院の帰りについ買ってしまったマニキュアは1,000円越えなので、我ながら随分と奮発しました^^;


日頃、爪の手入れをしない私でも、『縦シワが目立たない&艶が演出できる』みたいなことがお店のキャッチフレーズで書いてあったのでつい^^;

楽して美しさを手に入れようという浅はかな私。

以前、薬用マニキュアも買ったことがありますが、なんせ3日坊主なので勿体無いと思って今回は買わなかったとこは自分を褒めたい^^;

それで、昨日はこれをコタツに入り、まったりとビデオを観ながらマニキュアを塗り、我ながら『休日っぽいわぁ〜』と自己満足の世界に浸っておりました^^;

でも、ネイルサロンへ通う人の気持ちがわかります。
なにしろ、自分で綺麗な爪を維持するのは大変なことですから。
あと、ネイルサロンへ通う維持費も大変かも😐

今、私の最大の贅沢は月1回の美容院。
これにネイルサロンも加えることは、今の自分には難しいです😣

そんなわけで、昨日は私、他人に爪の手入れをしてもらう優雅な生活に憧れながら、せっせと自分でマニキュアを塗り塗りした休日なのでありました〜^^;

せめてこの一本は最後まで使い切りたいと思います!

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

私の爪は薄くて縦皺で凸凹。
コロナでトイレのハンドドライヤーは使わなくなりましたが、全然改善しませんでした。
元々乾燥肌なので、爪の乾燥も根っからのものかも知れません。

あと、気になるのは爪の長さです。

爪が伸びてくると爪がキーボードに当たって痛くてパソコンが打ちにくくなります。
爪でカチカチ音を立てながら打つ人、すごいって思います。
でもよく見るとそういう方は大体マニキュアをしています。もしくはつけ爪をつけている方が多いです。

多分、それでも私は痛くて無理かなぁって思います。

それでつい爪を切りすぎる。
でも、深爪も良くないらしいです。

ちょっと前のNHK『トリセツショー』でもやっていました。
ポイントは指の長さと同じ長さで切るのが正しいそうですよ。