まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【冷え性になってしまった旦那さんの体質改善】

旦那さんの体調不良のことは度々書いてきましたが、正直、何がどう悪いのかが私にはわかりません。

思うに、一昨年の秋に血圧が急に跳ね上がって病院に駆け込んで以来、旦那さんの体質が変わってしまったのだと思います。

もっと遡って言うならば、コロナ禍あたりからジワジワ悪くなったような気がします。

一つ良くなればまた別の症状が出たりして、負の循環的な?
で、最近旦那さんを悩ませているのが『冷え性』です。

かつては寒さに強かった人なのに、今では私以上の寒がりになってしまったのです。

もしかしたら、この冬の不調の元は『体の冷え』なんじゃないかと思った私が旦那さんにあるものを使うように強要しました。

そのある物とは、『カイロ』です^^;
これは私にも効果ありそうです。

そもそも、コロナがいけない

元を振り返るに、あのコロナです。

そう、コロナ禍の行動制限は特に高齢者へのダメージが大きかったと思います。

コロナ前、旦那さんは毎日近くのスポーツジムに通っていました。
それがコロナでいろんな商業施設が一斉に休業。スポーツジムも同様で、旦那さんの通っていたジムも休業してしまいました。

そのジムは残念ながらコロナ5類引き下げまで経営を保てず、閉店してしまいました。

なので、もう4年近く旦那さんは定期的な運動から離れてしまっています。

これがまず筋力や体力に低下に直結したと思います。

母もそうですが、コロナ禍で施設も面会禁止な上に外出も禁止。
かつては毎日結構遠くまで散歩をしていた母は、あれよあれよという間に手推し車を使わないと不安なくらい足腰が弱ってしまいました。

自宅でトレーニングすれば?と思うのですが、それができれば皆『健康』^^;

男性にも冷え性はある

今年は暖冬の方だと思うのです。
寒波が来ても長続きしないので、助かるなぁって思っています。

私は元々寒がりです。(暑がりでもある^^;)

反面、旦那さんは寒さに強い。
冷たい水で洗い物をしても、すぐに手が暖かくなってくるという不思議な体。

私が、
「寒い〜」
と言えば、
「冬は寒いのが当たり前だ」
と、言われる始末。
でも、そんなことを言われてもめげずに暖房をフル回転で使っていると、
「そんなに寒い?」
と、不思議がる旦那さんでした。

そんな旦那さんはこの冬180度体質が変わりました。
私以上の『寒がり』になっちゃったのです😢

男性の冷え性ってあまり聞きませんが、今の旦那さんは完全に冷え性なんじゃないかと思います。

カイロで寒さ対策

さて、寒がりな人にとっては欠かせない『使い捨てカイロ』を旦那さんに勧めてみました。

人生でカイロを使ったことのない旦那さんはちょっと困った顔をしましたが、外出する時にカイロがあるのと無いのでは大きな違いがあると思うのです。

なので今日は外出前に試しに着けてみてもらいました。

実は先日薬剤師の知り合いから、『カイロを貼るのに効果的な体の部位』を教えてもらったので、旦那さんで試してみようかと、、、^^;

それは『風門(ふうもん』』という背中にあるツボです。

本当は首下のツボ『大椎(だいつい)』が冷えには良いそうです。
(首を前にしたときに骨が飛び出る辺りにあるそうです。)

でもカイロは肌に直接貼るのは厳禁。
旦那さんはハイネックのセーターやマフラーは肩が凝るので苦手なので、貼る場所がないのです。

その点『風門(ふうもん』というツボは背中の肩甲骨の間にあるので、下着の上から貼ることが可能です。

よく背中に貼るのがいいとは聞いていましたが、実際貼ってみると思ったより上の方でした。

今日は私が貼ってあげましたが、1人でつける場合は下着を着る前に貼ることが可能です。

これは本当に効果があったのでは?と思われます。
今日みたいな寒い夜は「寒い」と言って暖房が付いているのに、上着を着ている旦那さんですが、何も言わず(私の昨日のブログの)『サムネ』作りをしていますから^^;

とにかく、男女問わず、『冷えは万病のもと』なんじゃないか、と確信している私です。

体を冷やさない工夫をこれからも模索し、旦那さんに強要したいと思っております😐
次は食べ物、飲み物かな^^;
なかなか言うこと効かないんですけどね😓

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

折角なので、金鳥カイロのホームページも参考までに貼らせていただきます。
使い方、貼り方が詳しく載っています。

https://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/kairo/kairo_mechanism/index.html