まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【大人のマナーとは、上機嫌でいること】

インスタで見つけた『心に刺さる言葉』

今日は私が今、お気に入りにしている言葉を紹介します(👇)

上機嫌でいることは
 大人としてのマナー
不機嫌のままで許されるのは
 子供のうちだけ

ryousei888 さん Instagramより


何故今この言葉が私のお気に入りなのかと言うと、原因はやっぱり仕事です。

仕事が忙しくなると機嫌が悪くなる人がおりまして、、、^^;

その人はきっと「忙しい」からそういう不機嫌な態度なのでしょうけど、
だからってこちらにあたらないで欲しいものです。

それまで、自分が中心でやっていた些細なことも、今の仕事でいっぱいいっぱいになったようで、ある時急にこう言いました。
「〇〇さん(私)がやってね。私は無理だから。」

やることは構わないけど、その『言い方』にカチンときます😐

「お願いします」くらい、嘘でも言えないのかな。
「ありがとう」くらい言ってもバチは当たらないよね。

内心、「私も忙しいんですけど?」と言いたくなりますが、私は大人。
周りの、それも子供ほども歳の離れた若者が見ている前で、感情的になりたくはないです。

そうは言っても、最近は堪忍袋の尾が切れそうで、、、
ちょっとイラついた返事をしてしまう時がある私😣

そこをグッと堪えてはいるつもりだけど、多分漏れてる^^;

でもその人、仕事に集中している時は無言なのはいいけれど、『機嫌が悪い』ように見えるので、逆に可哀想な人なのかも。

彼女はどうしてあんなに自分勝手なんだろう、、、?

機嫌が悪い彼女と接するときはこちらもとても気分が悪いです。
事務所全体にいや〜な空気に包まれているような気さえしてくる。

当の本人はいつも言いたいことを言いちらかした後は、何事もなかったようにケロッとしているので、本当に悪気がないのかも知れない。

いや、そんなことはない!
あれが彼女の本性に違いないのだ。

そんな時にこの言葉を思い出しては、ふと我に帰ります。

また彼女に振り回されている!
そんなことではダメダメ!と^^;

『自分をもっていきたい』とryousei888 さんは書いています。
私も同感。

もっと言うなら、『自分を保っていきたい』です。

そんな気持ちになった今日なのでした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

ただね、いくら上機嫌でも、機嫌(感情)の起伏が激しい人は、、、ちょっと引きますね^^;

ここで言う上機嫌な人って、上品でいつも朗らかな人だと思います😊