まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ちょっと疎外感を感じた件】

人に好かれる人が羨ましい

今日の夜、先輩OGから電話があって久々の長電話をしました。

相手は、前に秘密の女子会のM先輩です。

「久しぶりだね〜」から始まって、また女子会のお誘いかな?と思っていたら、本題はちがっていました。

「この前、Tちゃんたちと女子会したの。」と言いました。

Tちゃんとは、Mさんが現役時代に一緒に仕事をしていた、まだ20代後半の若い女性です。

「あ、そうなんだ。」
「Tちゃんから『会いたいから女子会しましょう』ってラインがきて、お店も予約したからって行ったら、他にWさんとM君もいてびっくり。『女子会じゃないじゃん!』って笑ってたの。」

Wさんもまだ30歳くらい、M君は20代半ばで一番年下。
皆んなMさんが退職する頃まで一緒に仕事をしていた仲間です。

こうして、Mさんが辞めた後も集まれる仲が羨ましくなりました。

今は皆異動してバラバラですが、共に仕事をしていた頃は年齢、性別に関わりなく和気藹々と仕事をしていたんだなって、話を聞きながらそう感じていました。

それは、Mさんの人柄なのでしょうね。

さらに話を聞いていると、当時一緒に仕事をしていた男性が(この人も異動で今はいません)、愛知を離れることが決まったので、「送別会をしよう!」と誘われて飲み会に行ったそうなんです。

それも2回も。

同じ人の送別会に、別々のグループから誘われて行ったと言うのだから、
M先輩の慕われようが凄すぎます😳

私も、「秘密の女子会」はMさんが誘ってくれるので参加するのですが、そうでなければ、メンバーのもう80歳という大々先輩の女性とも再会することはなかったと思います。

さて、Mさんが今日の電話で一番私に伝えたかったことは、そんな飲み会に行った自慢話ではありません。

その男子1人プラスの女子会の時に行った時、「Tちゃんが結婚する」という報告でした。

それらしき噂は耳に入っていましたが、きっと本人が報告してくれるであろうと思っていたので、こちらからは聞いていません。

なので、もう会社を辞めたMさんから聞いた時は流石にちょっと「疎外感」を味わいました😥

Tちゃんはつい最近も、私のいる事務所に仕事で来たばかりです。

事務所の中とはいえ、そんな素振りは全然なかったし、Mさんと会ったことも全然言っていなかったし、、、。

今も同じ事務所だったら、事務所みんなでお祝いするんでしょうが、職場が変わるとこんなものなんだなぁって、ちょっと寂しい気持ちも味わいました。

でもそう思う一方で、
「職場の付き合いって、普通は所詮はそんなもの。Mさんが特別なのだ」って思いました。

羨ましいけど、自分にはそこまでの『包容力』というか、『面倒見の良さ』というか、『優しさ』とかが欠けているのだと思いました。

ちょっと、気持ちが沈みかけましたが、Mさんとの電話は楽しかったです。

そう言うことなんだな。

Mさんには、他人から慕われる人。
そういう人と親しくいられることに感謝しましょう😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村