まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ゴールデンウィークの予定はまだありません】

年々予定を立てることが億劫になる

もうすぐゴールデンウィークということで、テレビの話題は旅行が多いです。

それから、海外からの旅行客の増加に期待する話とか。

そういうのを観ていると、「羨ましい」という気持ちがフツフツと湧き上がってきます。

どこに行こうか、何をしようかとゴールデンウィークの予定を考えるのは確かに楽しいものです。

・・・でも、我が家はいまだに予定なし😣

どこかに行きたい気持ちと、家でのんびり疲れを癒したい気持ちがあります。

そういえば、泊まりがけの旅行はもう何年も行っていません。

最後に泊まりがけの旅行に行ったのは2019年の3月でした。
退職した先輩3人と現役の私のおばさん4人旅でした。

旅途中に見えた富士山は圧巻でした。

行き先は仙石原。
愛知から車で1泊2日で行ったのでした。
運転手は2歳歳上のO先輩。
車も出してくれて、運転も往復彼女1人でした。
バイタリティ溢れる女性です。

そんな先輩は60歳でキッパリ退職。
「体が動くうちに遊びたいから。」
と言っていた先輩は、今はパートで食料品売り場で働きはしているけれど、生活はそれまでの会社員生活とはまるで違うように見えます。

何と言っても、自由な時間が増えたこと。
そしてその自由な時間を大切に使うようにしていること。

会社員の頃はやっぱり仕事中心の毎日です。
明日は仕事だから、、、と、我慢することも多々あったと思うのです。

今の自分がそうだからって、みんな同じじゃないけれど、、、^^;

でも実際、O先輩からは「やりたい事は今のうちにやっておこう」という気概が感じられます。

実に羨ましい。

さて、その「おばさん旅」から丸4年。
泊まりがけでの旅行はどこにも行っていない私。

ほどなくしてコロナ禍となったし、旅行へ行こうという気持ちにはなかなかなれませんでした。

今ならもう自由に行けそうなものですが、体力と気力ないんです。
歳と共に、旅行に行くことが面倒くさいと思う気持ちが強くなった気がします。

若い頃はいつも「どこかへ行きたい」気持ちが強かったのに、やっぱり歳のせいなのかしら。
『疲れないように過ごす』
ということが生活の第一目標となっている気がします。

『まだ老け込むのは早い』って、自分を励まさないと動けません😣

こんな気持ちの時は、久々に洋服を買いましょうか😀

そう言えば最近、物欲も下がっている気がします。

必要があるから、、必要があるものだから、そんな理由のあるものしか買いません。
なので、洋服も通勤や仕事用ばかり買っています。

やっぱり、『毎日がつまらなく感じるのは、仕事中心で動いているから』なのでしょうか。

好きな仕事ならともかく、正直そうではないだけに、、、😥

なので、ゴールデンウィークは、泊まりじゃなくてもいい。
きっと大事なのは、仕事を忘れることなんだと思います。

例えば、若い頃のように、『予定も立てずにぶらりと出かける』こともたまにはいいかもしれません。

それが例え近くの公園でもね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村