まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【旦那さんに怒鳴られて目が覚める】

夢か誠か幻か

今日の朝方のことです。
旦那さんが何やら怒鳴っている声で目が覚めました。

まだ起きるには早すぎる。
私はまだ寝たいからと知らぬふりして再び寝ようとしたのですが、旦那さんの怒る声が大きくて眠れません。

あ、また寝言か、、、

そうなんです。
旦那さんはたまに寝言で怒鳴ったりするのです。

以前、怖い夢を見ていたのか、恐怖に怯える声はするわ、手足はジタバタ動かすわの時があって、隣で寝ている私に危害があるのではと思った時が数回ありました。

流石にそんな時は体を揺すって夢から覚めさせてあげるのですが、翌朝聞くと、怖い夢を見たのはうっすらと覚えているものの、暴れたことは全く覚えていないのです。

なので、「こっちが怖かったよ」と言っても信じてもらえませんでした。

さて、今日の夢は何なのかと寝言を聞いていたら(と言っても聞こえてくる)、どうやら怒っている相手は私のようです😱

昨日の夜のこと、旦那さんが玄関の鍵のかかり具合を外から確かめていたのを、私がそうとは知らず、外で鍵をガチャガチャするのを中から見て、
「鍵、どっちが閉まるか開くかわからなくなったの?」
と素朴に聞いただけなのですが、どうやらそれが馬鹿にされたと思ったようです。

訳を聞いて私も納得したし、その後も普通に会話していたので、気にも留めていなかったのですが、寝言では相当怒っていたのでびっくりです。

「何を言っとるんだ!」とか「いい加減にしろ!」とか。
かなりの大声で怒鳴っているんです。

寝言なので言葉がよく聞き取れなかったけれど、「鍵」と言っていたので、やっぱり私のことだと思われます😥

「そんなに声を荒げるなんて、どうしたの?」と、よっぽど起こそうかと思ったのですが、正直私は眠い^^;

今日から仕事はゴールデンウィークに向けて忙しいし、月末週でもある。
この1週間を乗り切るためには少しでも眠りたいのです😣

それから、もう一つ起こさなかった理由があります。
以前ネットで寝言のことを調べた時に、「寝言に返事をしてはいけない」ということが書かれていたことが頭に残っていたからです。

でも、「全然問題ない」というふうに書かれているものもあって、本当はどっちなんだろう、、、って悩みます。

旦那さんが現役の頃は、仕事が忙しくてストレスが溜まっていたのか、悪夢を見ることがたまにありました。

あまりに激しい寝言と体の動きに、当時はは本当に心配になりました。

病院へ行くように勧めたけれど、結局旦那さんには自覚がないので信じてもらえず、結局行かずじまいです。

今はそこまで酷い寝言もめっきり少なくなって安心していたのですが、それでも稀に今朝方のようなことがあるんです。

そういえば、旦那さんは去年『高血圧』と診断されて以降、『ふらつき』や『めまい』に時々悩まされたりしています。

なのに、今は趣味のサークルの手伝いで毎日慣れないパソコンに向かい、本などで調べながら資料作りをしているのです。

仕事を辞めても、そういったストレスが旦那さんを追い詰めているのかもしれないです。

やっぱり病院へ行った方がいいような、、、😢

ということで、旦那さんが自発的に病院へ行くようにとブログに書いておきした^^;

ところで、さっき昨夜の寝言のことを聞いたらば、やっぱり返事は、
「嘘だ〜覚えてない」です^^;
鍵のことを聞くと、
「全然気にしてないし、忘れてた。」とのこと😳

気にしすぎは私の方なのかな?

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

でも、夢の中とはいえ、旦那さんに怒鳴られるなんて、結構ショックなことです😐

やっぱり、一度は病院に行って調べてもらいたい。

すぐに行かないにしても、ストレスを溜め込まないように考えて欲しい。

自分でストレス発散方法や、リラックスする方法を見つけて欲しい。

思うのです。

心が穏やかでなければ、楽しいことも楽しくなくなるよ😐