まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【買い物難民になった時、どうするの?】

ネットもリアル店舗も楽しみたい

今日は久々にイオンへお買い物へ行きました。

それで、ずっと前から買い替えたいと思っていた通勤用のスニーカーをやっと買いました。

汚れが目立たないよう、底部分も黒を選択。

これ、撥水加工が施されているらしいので、梅雨時も安心です。

あとはユニクロで、これまた仕事で着る為のシャツや靴下、Tシャツを購入。

そろそろ半袖を着る季節なので、必要にかられて買いました。

旦那さんは特に欲しいものは無いというので、何も買わず^^;

最近めっきり物欲がない私ですが、旦那さんは昔からです。

下着類は私が無理矢理買わないとなかなか買わないので、せめてその辺はもうちょっと意識改革して欲しい気持ち^^;

買い物ってすぐに疲れます。
なので、すぐに休憩をしたくなって、コーヒータイムをすることに^^;
毎回休憩の方が、買い物よりも長く時間を使っているかもしれません。

今日はまず、小腹が空いていたのでフードコートで「たこ焼き」を食べることにしました。

旦那さんに席をキープしてもらい、私はたこ焼き屋さんへ注文の為に並びました。

30分は並んだと思います😳

その間旦那さんはウトウト^^;
仕方ないですね。
夕べはバタバタして、寝ついたのは、日が変わった今日の午前1時を回っていたのに、目覚めはいつもの時間だったので^^;

それはともかく、買い物客を見ていると大変だなぁと思うことの多いこと。

お子さん連れも大変そうだけど、高齢者も大変そうです。
特に足元もおぼつかないのに1人で買い物をしている高齢者を見ると、自分の母と重なってしまい気の毒な気持ちになります。


足腰が不自由になったら一人で買い物は難しいなぁってつくづく感じます。
先週、母と買い物したときは、私が手を引いていたので杖だけでした。
でも、1人だったらどうするんでしょう。

なんとか手押し車で歩いたとしても、広い店内、たくさんありすぎる品物。一つ買うにも一苦労だと思うのです。

自分が一緒なら、手を繋いだり、荷物をも持ってあげたり、面倒な支払いも代わりにしてあげられますが、一人では無理なんじゃないかなって思います。

一緒に付き添う身内がいる人はいいけれど、そうだとしてもいつも一緒に買い物に行けるわけじゃないでしょう。

と、最近ますますそんなことを考えてしまうのは、自分の親もさることながら、旦那さんや自分自身もあと何年かのうちに、そういう『買い物難民』になってしまう気がするからです。

一時話題になった『買い物難民』って、店舗だけじゃなくて、出かける人達自身の問題でもあるのかと

その救世主が「ネットスーパー」だと思うけど、高齢者の多くは使い方がわからないと思います。

コロナワクチンの予約でもあんなに混乱したのです。
ネットでお買い物ができるはずがない😱 (偏見あり^^;)

ネット詐欺に引っかかるのも多くは高齢者たちだと思うし😐

ネットに疎い高齢者でも、もっと安心して、尚且つ簡単なネットショッピングができるようになったらいいのに。
と、強く思う、すでに高齢者組の私なのであります。

そんな私もそんなにネットショッピングをしている人間ではありません。
毎回これでいいのかな?とドキドキしながらポチッとしてます^^;

反面、やっぱりリアルな店舗は刺激的。
少しでも歩けるなら、その方がいいのかもしれないとも思う。

どちらにせよ、幾つになっても楽しいお買い物ができるといいです😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村