まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ゴールデンウィークは孫の取り合い?】

たまにしか会えないからね^^;

明日からが本当のゴールデンウィークに入る多くの会社員。
私もお陰様で明日から5連休。
土曜日出勤のかた、ありがとうございます。(と、心の中で呟く^^;)

今年は自粛もなく、気兼ねなく旅行に出かけることができるようになりました。
意外と近場で楽しむという人も多いそうです。
各地の観光地も人出がコロナ前の水準に戻っていると言うことで、みんな出かけたくてウズウズしていたんですね。

でも、それは若い人たちのこと。
久々の帰省でお孫さんに会えるのを楽しみにしている人も多いようですね。

職場の同年代のおばさん事務員さんもその1人です。

娘婿の仕事の都合で他県に嫁いだ娘さんが、今日の夕方から家族で帰省してくると言って早々と帰って行きました。

この春、小学生になった初孫に会えるのが嬉しいようです。

彼女はいつも娘や孫の話になると、目を細めて楽しげに話してくれます。
仕事中は時に怖いお局さんなのにね^^;

娘婿の実家も近いので、両方の家に行くそうです。
娘婿の実家の話になると、聞いていてちょっと嫌だなって思うことが時々あります。

その一つが「みてね」という写真アルバムのアプリにまつわる話です。

娘夫婦が両家の親の為に、この「みてね」のアプリを彼女にも入れてくれたそうです。

ラインでも写真や動画が娘さんから送られてくるそうなので、娘の身内用で、「みてね」はどちらかというと、娘婿の実家用として使っているそうです。

で、コメントも入れられるからメッセージにもなります。

例えば「〇〇ちゃん、かわいいね!」とか^^;

だからなのか、娘さんは母親(おばさん事務員さん)に、
「お母さんはコメント入れないでね」と釘を刺すそうなんです。

共有する人皆んなが見るから、恥ずかしいのかな?

そうなのかもしれません。
彼女曰く、
「向こうのお義母さんがコメント入れすぎ」とこぼしているからと言っていたので。

でも、それを聞いて、私はちょっと複雑。
婿の母親って、やっぱり疎まれるのね、、、って😥

普段会えない孫の写真に、コメント入れたい気持ち、私はまだ孫はいないけど、わかる気がします。

素直な気持ちで「かわいいね!」って入れても、
内心では「恥ずかしいからやめて欲しい。」って思われているんだとしたら、ショックです。

だったら、娘婿が自分の親にはっきり言ってあげたほうがいいような気もします。

彼女の場合、互いに初孫同士の実家です。

公平に写真を見せてあげるつもりだったのでしょうけど、それが不満となっているみたいです。

彼女にも息子(まだ独身)がいるですけど、、、。
だから「そうなんだぁ」ってうなづきつつも、内心辛いなぁって思いました。

「だから私は見るだけにしてるの。」と、娘の言うことには素直に従う彼女です。

まぁそれでも子供に罪はありません。

孫が両家の架け橋^^;
いっぱい可愛がってもらって、いい思い出ができるといいです。

そして彼女がゴールデンウィーク明け、子供や孫だけじゃなく、職場の人にも優しい事務員さんでいてくれると、もっといいです^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
そして良いゴールデンウィークを😊

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

「みてね」のアプリはすごいらしいです。
制限無しで写真が保存できるとかなので、バックアップ代わり使う人もいるらしいし、毎月8枚の写真をプリントするサービスもあるらしいです。
私はまだ孫はいないので関係ないと思っていましたが、便利かも!